« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

まぐろとトマトのなすロール

20060729

 材料

長なす 2本
マグロ 100g
おろしにんにく 適量
玉ねぎ 1/2個
トマト 1個
塩、こしょう 適量
ドライバジル 小さじ1/2
オリーブオイル 適量

 A
パン粉 大さじ4
粉チーズ 大さじ2
ドライバジル 小さじ1


 作り方

1、なすは縦長に薄切り8枚作り、塩をふって両面フライパンで焼きをつける。
2、マグロは1cm角の棒状に切る。玉ねぎはみじん切り、トマトは湯むきして刻む。
3、フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れてマグロを入れ炒め、取り出す。
4、フライパンに玉ねぎを入れて炒め、しんなりしたらトマトを加え、塩、こしょうで味付けし、ドライバジルを加える。
5、なすを広げ、中央に3と4をのせ、両面から折り重ね、合わせ目が下になるようにし、上からAをかける。
6、オーブントースターで7分焼く。

塩、こしょうでしっかり味付けしたほうが美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひじきの煮物

冷蔵庫の残り物だったので、材料足りてません。

こんにゃくやお豆を入れるとなお◎です。
Img_2801

 材料

ひじき(乾燥) 30グラム
さつま揚げ 1枚
にんじん 1/2本
ごま油 大さじ1
だし汁 1.5カップ
酒 大さじ2
砂糖 大さじ3
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ3


 作り方

1.ひじきはたっぷりの水に20〜25分つけてもどし、ざるに上げて水気をきります。
2.さつま揚げとにんじんは細切りにします。
3.フライパンにごま油を熱して1と2を炒めます。水分がとんで油がなじんだらだし汁・酒・砂糖を加えて中火でひと煮し、みりんとしょうゆを加え、汁気がほとんどなくなるまで煮ます。

私は油揚げがあんまり好きではないので、代わりにさつま揚げを使います!ちくわでも代用もできます♪

ひじきの煮物はなんだか和みますね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しょうが焼き丼

みんなが大好きしょうが焼き♪
我が家では丼にしてたべます^^
20060708

 材料

豚肩ロース(薄切り) 200g
キャベツの千切り 適宜
あつあつご飯 2杯

 A
おろししょうが 1/2かけ分
水 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
ごま油 小さじ1

 作り方

1、Aをまぜておく。
2、フライパンを熱し豚肉を入れ塩、こしょうをふって焼く。
3、焼き色がついたら1を加えからめる。
4、どんぶりにご飯を盛ってキャベツをのせ、3をのせてできあがり。

お好みでマヨネーズを添える!!

しょうが焼きは肉をたれにつけ込んで焼く方法もあるけど、焼きながらからめるほうが焦げにくいし肉もやわらかくなります。

♦♢♦オススメアイテム♦♢♦

かなり役に立ってます!!このしょうが焼き丼のレシピもこの本を参考にしました☆食材も低コストのもので、簡単に作れるレシピばかりなのでオススメです!!

とびっきりの、どんぶりBookとびっきりの、どんぶり

著者:小林 ケンタロウ
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポテトサラダ

野菜はレンジでチン♪
火を使わず簡単につくれます^^

20060706

 材料

じゃがいも 大2個
きゅうり 1本
にんじん 1/2本
マヨネーズ  大さじ8
砂糖 大さじ1
フレンチドレッシング 大さじ2

 作り方

1、じゃがいも、にんじん、キュウリを切る。

2、じゃがいも、にんじん、それぞれレンジでチンッ!

3、じゃがいもをつぶす。

4、じゃがいも、にんじん、きゅうり、マヨ、砂糖、ドレッシングを混ぜる。

たまに食べるとなんだか美味しい!

砂糖を入れると味がやわらかくなるよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »