« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

ほうれん草のごまあえ 〜お弁当のおかずに〜

火を使わず、ちゃちゃっと作れます^^

20090224

 材料

ほうれん草 1束
すりごま 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
酒 少々

 作り方

1、ほうれん草は、約3センチの長さに切り、ラップに包んでレンジで2分。
2、調味料をあらかじめまぜておきたものと、ほうれん草をあえればできあがり。

♦♢♦オススメアイテム♦♢♦

お友達からプレゼントでもらいました。サラダやフルーツはぬるくなってしまうと美味しくなってしまうのですが、このお弁当箱は、フタを凍らせて使用すれば、お昼になってもひんやりおいしく食べられます!しかもデザインもかわいいし◎です。私はPOTATO(薄茶)を愛用しています^^

保冷ランチボックスGEL-COOL(HOKKAIDOシリーズ)【札幌スタイル認証製品】【グッドデザイン賞受賞】保冷ランチボックスGEL-COOL(HOKKAIDOシリーズ)【札幌スタイル認証製品】【グッドデザイン賞受賞】

販売元:GEL-Design-SHOP
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にんじんのきんぴら 〜お弁当のおかずに〜

簡単にできちゃうお弁当のおかずです^^
20090211_3


 材料

にんじん 1本
炒りごま 適量
ごま油 適量
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1


 作り方

1、にんじんは2、3センチの長さに切る。
2、フライパンにごま油をひいて熱し、にんじんを炒める。
3、軽く火が通ったら、しょうゆ、みりんを加え、炒め、最後にごまをふりかければできあがり。


同じ用量で、にんじんの代わりに、ピーマンやかぼちゃでもOK☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分の太巻き

2月3日は節分の日です。

豆まきをして恵方巻きを食べ、邪気を払い、2009年一年の福を呼び込みましょう♪

ちなみに2009年の恵方は東北東です。豆まきは夜に行うと良いとされています。自分の年齢+1の数だけ豆を食べると、1年間病気にならないといわれているそうです^^

20090202


作り方はこちらを参考にしてみてください。

桃の花の太巻き

パンダの太巻き


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »