« 揚げない☆名古屋風手羽先 | トップページ | ふっくらジューシーハンバーグ »

きな粉と黒糖と抹茶の和風ロール

ふわふわでしっとりなロールケーキのレシピです☆

生地にはきな粉と黒糖を、クリームには抹茶と黒豆を入れ、和風のロールケーキを作ってみました^^

分量、手順通りに作れば、意外と簡単にあっという間に作れちゃいます!

∞きな粉のキレイ効果∞
きな粉に含まれる大豆イソフラボンがホルモンバランスを整え、肌トラブルを改善してくれるといわれています。カルシウムの流出を抑制し、また更年期の症状を軽減する効果があります。
その他、美肌、動脈硬化や高血圧の予防、改善に効果があると言われています。

∞抹茶のキレイ効果∞
美肌効果と老化予防効果がある、ビタミンCやポリフェノールなどがたっぷり含まれた茶葉の栄養を、そのまま摂ることができます。
緑茶に含まれる渋みの成分カテキンは血中コレステロールを低下させたり、中性脂肪や血糖値の上昇を抑える働きで、ダイエットや生活習慣病の予防に効果的です。
また、豊富に含まれているビタミンC、E、β-カロテンはがん予防や免疫力を高めて風邪の予防や美肌づくりにも効果を発揮します。

∞黒糖のキレイ効果∞
黒糖は白糖に比べ、インシュリンを急激に増加させないため、血糖値の急上昇を防ぎ、空腹感を抑える働きがあえいます。
また、疲労回復に最適です。肉体疲労はもちろん、人の脳のエネルギー源はブドウ糖ですから、脳の活性化にも良いです。
アトピー性皮膚炎の改善に効果があるとされており、ほかにも整腸作用や虫歯の予防、肝機能の強化などの効果があるとされています。

Img_3208

材料 ( 25×35の天板1枚分 )

卵  4個 
薄力粉  30g
きな粉  30g
黒糖  60g
サラダ油  大さじ2 
牛乳  大さじ3 
○生クリーム  200ml 
○砂糖  大さじ1 
○抹茶 大さじ1

 
作り方

1、卵は卵白と卵黄に分けボウルに入れる。卵黄のボウルに黒糖の半量(30g)を入れておく。天板にクッキングシートを敷く。オーブンは180度に予熱。

2、卵白をハンドミキサーで泡立てメレンゲを作る。角が立ってきたら残りの黒糖(30g)を2~3回に分けて入れその都度角が立つように泡立てる。メレンゲができたらボウルを冷蔵庫に入れておく。→ハンドミキサーは洗わなくてもOKです。次の工程の時にそのまま使います!

3、卵黄と黒糖をハンドミキサーで白っぽくもったりするまで混ぜる。

4、3のボウルにサラダ油を入れハンドミキサーで混ぜる。温めた牛乳(レンジで約20秒)を加えハンドミキサーで混ぜる。

5、4のボウルに薄力粉ときな粉をふるって入れ泡だて器で混ぜる。(ハンドミキサーの低速でもOK)

6、冷蔵庫からメレンゲのボウルを出し、5のボウルにメレンゲの1/3を入れゴムベラでよく混ぜる。また1/3を入れよく混ぜる。残りの1/3を入れ、泡をつぶさないように切り混ぜる。

7、天板に6の生地を流し入れ表面を平らにしトントンと底をたたき空気抜きをする。180度のオーブンで10分~12分焼く。

8、天板からクッキングシートごと取り出し、乾燥しないように、上の表面にラップをかけ、そのままの状態で冷ます。

9、ボウルに生クリーム、砂糖、抹茶を入れかために泡立てる。

10、8が完全に冷めたらそっとラップをはがす。泡立てたクリームを手前は厚めにぬり、巻き終わり2センチぐらいはぬらないようにする。クッキングシートを持ち上げるように巻いていく。

11、巻き終わりを下にしクッキングシートの上からサランラップを巻き冷蔵庫で2時間寝かせる。両端を切り落としたら、出来上がり。

Img_3200

今回使った黒豆は、無印良品の甘納豆を使いました。

お菓子作りに何かと使えるので便利です♪

Img_3215_2

プレゼント用にラッピングしました^^

mayスイーツには欠かせないにゃんこ印です☆

♦♢♦オススメアイテム♦♢♦

お菓子作りには欠かせない必須アイテム。一台持っていれば何かと使えるし、長く使えます。我が家のハンドミキサーも9年目です^^

イズミ ハンドミキサー HM-410[HM410] イズミ ハンドミキサー HM-410[HM410]

販売元:アークランド楽天市場ショップ
楽天市場で詳細を確認する

      Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

|

« 揚げない☆名古屋風手羽先 | トップページ | ふっくらジューシーハンバーグ »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

美味しく頂きました~happy02
本当にふわふわでしっとりなロールケーキだったheart01
もはや職人ですね(笑)

ごちそうさま~note

投稿: みぃ | 2009.06.27 17:07

ふわふわしっとりだったでしょぉ~heart01
これからは職人と呼んでください(笑)
今度は違う味も作るのでお楽しみに~note

それと、
Happy Birthdayheart
まあ、今回はそのために作ったのだけどねscissors

投稿: may | 2009.06.27 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193775/30286455

この記事へのトラックバック一覧です: きな粉と黒糖と抹茶の和風ロール:

« 揚げない☆名古屋風手羽先 | トップページ | ふっくらジューシーハンバーグ »