« メキシコ料理☆チリコンカン | トップページ | ザク(機動戦士ガンダム)のキャラ弁 »

コロコロクリームリーズのハニーパウンドケーキ

土用の丑の日に鰻を食べそびれてしまったので、鰻を食べに行こうと、初めて行く神泉にある鰻やさんへ行ったところ、平日なのに、満席で、2時間待ちだと言われたので断念・・・

というわけで、以前に行ったことがある駒沢の鰻やさんへ行くと、今度は定休日でお休み・・・

彼と、きっと今日は鰻を食べちゃいけない日なんだなとさすがに諦めて、行き着けの近所の食事処”喜庄”へ行きました~

喜庄”の女将さんはすごく気さくでいい方で、しかもお料理もとても美味しいお店です。
特にお刺身がとても新鮮で、さんまとかんぱちのお刺身と馬刺しをいただきました♪

ビール一杯、日本酒一杯でほろよいで自宅に帰ってきたのですが、なんだか無性にケーキが作りたくなってきてしまい、冷蔵庫を物色すると、クリームチーズがあったので、クリームチーズのパウンドケーキを作って、食後のデザートってことで、紅茶を入れ食べました^^

前置きが長くなってしまいましたが、目分量で適当に作った割りには美味しくつくれたのでレシピUPしました^^

ただ、ベーキングパウダーを入れ忘れてしまったので、あまり膨らみませんでしたが…(;´Д`)

Img_3531

材料

小麦粉 100g
はちみつ 100g
バター 100g
クリームチーズ 100g
卵 2個 (卵白と卵黄に分けておく)
砂糖 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1

作り方

1、ボウルにバター、はちみつ、卵黄の順に混ぜクリーム状にする。
2、卵白に砂糖を加え、角が立つまであわ立てる。
3、1に2の卵白を3回に分けて混ぜる。(一度に混ぜると分離してしまうので注意!)
4、ふるった小麦粉+ベーキングパウダーを加え、ざっくり混ぜる。
5、1cm角に切ったクリームチーズを加えざっと混ぜ型に流しいれる。
6、160度に余熱したオーブンで45分焼けばできあがり。

Img_3537

この前八景島シーパラダイスに行った時に買った、白くまのマグカップです^^

蓋しておけるので冷めずに便利!しかもかわいい☆

Img_3538

せっかく作ったので、お友達にもおすそ分け^^

薬局に売ってる紙テープに、にゃんこハンコを押してシール代わりに使いました~

♦♢♦オススメアイテム♦♢♦

最近よく活躍しているのがこのテープ♪作ったお菓子をプレゼントする時の包装にも使ったりしています。そのほかにも様々な用途に使えます。いろんな柄、色を集めたくなります^^

倉敷意匠計画室 マスキングテープ パステル ストライプ/ドット 3色セット 倉敷意匠計画室 マスキングテープ パステル ストライプ/ドット 3色セット

販売元:雑貨のお店セレクト・ペンギン
楽天市場で詳細を確認する

        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

|

« メキシコ料理☆チリコンカン | トップページ | ザク(機動戦士ガンダム)のキャラ弁 »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193775/30757941

この記事へのトラックバック一覧です: コロコロクリームリーズのハニーパウンドケーキ:

« メキシコ料理☆チリコンカン | トップページ | ザク(機動戦士ガンダム)のキャラ弁 »