« ベリーベリージャム | トップページ | ベトナム料理☆揚げ春巻き »

夏にぴったり☆まるごと果肉たっぷりグレープフルーツゼリー

お盆は長野の実家に帰っていました☆

お友達のお家に遊びに行ったのですが、その時に友達のお母さんが作ってくれたグレープフルーツのゼリーがとっても美味しかったのでレシピを教えてもらいました♪

そのほかにも、手作りピザとかご馳走がいっぱいでどれもとても美味しかったです!

ピザのレシピも教えてもらってくればよかったな〜

∞グレープフルーツのキレイ効果∞
ビタミンCが豊富で、約半分ぐらい食べると1日に必要な量のビタミンCを摂取できます。
ビタミンCには美肌効果や抗ストレス作用の他に、免疫力を高めたり、鉄分の吸収を助けたりする働きがあります。
また、リコピンが含まれ、動脈硬化予防や抗ガンの効果があります。
そのほかにも風邪予防、がん予防、疲労回復、皮膚や粘膜の強化、心臓の強化老化防止や便秘解消など女性に嬉しい効能がたくさんあります。

∞ゼラチンのキレイ効果∞
ゼラチンの原料として多くは豚・牛など家畜の骨・皮から抽出されています。ゼラチンは体内でコラーゲンの合成を活性化し、美肌・しなやかボディ作りに役立ってくれる食材です。
ゼラチンはダイエットにもおすすめで、寒天はノーカロリーですが、栄養がありませんが、それに比べて、ゼラチンはタンパク質そのものなので、美容を兼ねた健康食品としても期待されているようです。
また老化防止にもなります。
ゼラチンを接種することで高血圧防止、骨祖ショウ症の軽減、関節炎の治療などにも効果があるようです。

∞はちみつのキレイ効果∞
はちみつには、ビタミン類特にビタミンB群、ビタミンC,が豊富に含まれていて、ミネラル類も豊富です。
はちみつは疲労回復・病気の際の栄養補給に最適です。
胃腸にもやさしく、栄養も豊富でカルシウム分も多く含んでいますので健康にとてもよい効果のある食品です。整腸作用がありますので便秘やお腹の調子が悪いとき胃腸の調子をよくしてくれる効能があります。
そのほかにも、カリウムが含まれており、カリウムには余分な塩分を排出してくれる作用がありますので血圧を下げる効能があり、また、カリウムは利尿作用もありますので、むくみを解消する効能もあります。

【グレープフルーツゼリーの基本レシピ】

材料

ピンクグレープフルーツ 1個
水 300cc
砂糖 60g
ゼラチン 10g

作り方

1、グレープフルーツを半分に切り、スプーンで果肉と果汁をしっかりとる。
2、鍋に◯を入れかき混ぜながら弱火で溶かし、ゼラチンと砂糖が溶けたら火を止めあら熱をとる。(煮過ぎると固まらないので注意!)
3、2に1を入れ、よく混ぜ、バット等に入れ冷やし固める。

☆応用編☆

教えてもらった基本レシピをちょっとだけアレンジしてmay流に作ってみました^^

Img_3745

材料

ピンクグレープフルーツ 1個
水 300cc
はちみつ 60g
ゼラチン 5g
キルシュ 大さじ1

※最後、型に流しいれる前に、キルシュを加え混ぜます。あとは作り方は一緒です!

Img_3750

砂糖をはちみつに替え、ゼラチンの量を減らしました。ゼラチンを減らしたので、ゼリーというよりはジュレっぽい食感にしました^^

キルシュを加えて、ちょっと大人デザートに♪

果肉、果汁を搾り取ったあと、キレイに皮をとって、器にしてみました☆

暑い夏はさっぱりしたデザートが美味しいですね!!

◆オススメアイテム◆

cath kidstonのシリーズはどれもかわいいです。大好きな水玉柄のペーパーナプキンです♪

Paper Napkin ティシュDotPaper Napkin ティシュDot

販売元:紅茶の量り売りの店 seed
楽天市場で詳細を確認する

        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

|

« ベリーベリージャム | トップページ | ベトナム料理☆揚げ春巻き »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193775/31006581

この記事へのトラックバック一覧です: 夏にぴったり☆まるごと果肉たっぷりグレープフルーツゼリー:

« ベリーベリージャム | トップページ | ベトナム料理☆揚げ春巻き »