« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

オーブンでさんまの塩焼き

秋刀魚の美味しい季節ですね~♪

この時期の秋刀魚は脂がのってとっても美味しいです!

選ぶときには 青光りして腹の太い物が脂がのっていて美味しい。鼻先の黄色い物がよいそうですよ!

秋刀魚の腹ワタは食べることができますが、私はどうしても苦手なので、焼く前に取り除いてしまいます!取り除かないほうが美味しくらしいんですけどね(汗)

なので、腹ワタを取るバージョンでのレシピです^^

Img_3994

材料

秋刀魚

大根おろし
かぼす

作り方

1、秋刀魚を冷水で手早く洗い、包丁の背で軽くウロコを洗い流す。
2、顔のすぐ下に付いてる胸ビレの下に、斜めに包丁を入れ、頭を切り落とす。
3、秋刀魚のおなか(腹ワタのある部分)に縦に切り込みを入れ、内臓を冷水で洗い流す。
4、よく水分をふき取って、半分に切り、飾り包丁を入れて、塩を少々ふる。
5、鉄板に、クッキングペーパーを引き、230度に予熱したオーブンで18分焼けばできあがり。
6、付け合せに大根おろしとかぼすでめしあがれ~

飾り包丁をしたほうが、火が通りやすいです!

∞秋刀魚のキレイ効果∞
秋刀魚には血液をサラサラにするといわれるEPA(エイコサペンタエン酸)や脳の働きを活発にするとされるDHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富です。ほかにも栄養価の高いたんぱく質、ビタミンDやカルシウム、鉄分など、体によい成分をたっぷり含んでいます。

        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長ネギの豚肉巻き~甘辛タレ~

彼が風邪をひいて熱を出してしまいました(汗

もしかして新型インフルエンザなのでは!?と心配もしましたが、病院に行ったらただの風邪でした~

よかったよかった^^

というわけで、風邪と言えばやっぱり長ネギ!!!

下記にも長ネギのキレイ効果にも書いてありますが、長ネギに含まれる、強い殺菌力を持つアリシンは、体内に侵入した細菌や風邪のウイルスを殺したり、食中毒を招きかねない細菌を消滅させる働きがあります。
そのアリシンには糖質を効率的にエネルギーに変えてくれるビタミンB1の吸収を高める作用を持っているので、ビタミンB1を含む豚肉とネギを合わせた料理を作ってみました☆

シャキシャキねぎの食感がとっても美味しくて、甘辛タレが食欲をそそります♪

Img_3913

材料

豚バラ肉 10枚
長ネギ 1本
塩コショウ 適宜
片栗粉 適宜
○しょうゆ 大さじ1.5
○みりん 大さじ1.5

作り方

1、豚肉には軽く塩コショウ、長ネギは4~5cmくらいの長さに切る。
2、長ネギを豚肉で巻き、片栗粉をまぶす。
3、熱したフライパンに油をひき、2を焼き、全面焼けたら○を加え煮詰め、タレがからんだらできあがり。

お好みで一味唐辛子をかけて食べてください♪

∞長ネギのキレイ効果∞
血液をサラサラにして血行を良くし、発汗を促す働きがあります。また、長ネギに含まれる、強い殺菌力を持つアリシンは、体内に侵入した細菌や風邪のウイルスを殺したり、食中毒を招きかねない細菌を消滅させる働きがあります。風邪予防には最適です。

∞豚肉のキレイ効果∞
豚肉はビタミンB1が豊富で、牛肉の約10倍もあります。豚肉のビタミンB1は、糖質の代謝や神経の働きに関係している栄養素のため、疲労を回復したり、イライラを防いでくれたりする効果があります。

        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のむぅたん♪

Getattachment_2

今日のむぅたんは白黒ヴァージョンです☆

556

この前、お誕生日検診に行ってきたのですが、ちょっと体重が増えてしまい、先生に気をつけるように言われました。。。(汗)

なので、今、むぅたんはダイエット中です^^

Photo_3

むぅたんと猫マトリョーシカ♪

気持ち良さそうに寝ているむぅたんの前にマトリョーシカを並べてみました。

◆オススメアイテム◆

ロシアの伝統民芸品のマトリョーシカの猫バージョンです!お友達から誕生日プレゼントにいただきました!これで私の猫グッズコレクションはひとつ増えました^^とってもお気に入りです♪

ロシアが認めた日本人デザインのマトねこずきんマトリョーシカ【マトリョーシカ】 ロシアが認めた日本人デザインのマトねこずきんマトリョーシカ【マトリョーシカ】

販売元:RUINOK2 ルイノク2
楽天市場で詳細を確認する

        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のむぅたん♪

たまに登場している、我が家のアイドル”むぅたん”♂3歳。

むぅたんの写真を楽しみにしているという声が最近よくあります~^^

親バカなので、そう言われるとやっぱり嬉しいんですよね~www

という訳で、

レシピを紹介しつつも、たまにむぅたんのベストショットも載せることにしました☆

222222222222222

今日はとっても天気がいいので、むぅたんもすやすやお昼寝中・・・・zzzzz

ピンクのお鼻はとってもかわゆいです♪

ではでは、またむぅたんの写真UPしま~す^^

今日のむぅたんでした~

        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カニミソのトマトクリームパスタ

私はカニがあまり好きではないのですが、カニミソのパスタは大好きなんです!!

このパスタが一番家でよく作るパスタです^^

しかも、簡単であっという間に作れちゃいます♪なのに、手の込んだ味っぽいんです!

美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいます(汗

∞玉ねぎのキレイ効果∞
血液をサラサラにして動脈硬化を予防する効果があります。また、疲労や食欲不振、不眠、精神不安定、精力減退などに効果が期待できます。

∞トマトのキレイ効果∞
トマトの赤い色はリコピンという色素によるもので、リコピンには強力な抗酸化作用があり、老化を防ぐ作用や、肌や皮膚を若々しく保つ美容作用、がん予防に効果があるなど多くの働きがある。
またトマトには、風邪の予防に効果的に働くビタミンC、脂肪の代謝を円滑にするビタミンB6、血液中の塩分を排出し高血圧予防に効果的なカリウムなどの栄養素が豊富に含まれている。
さらに、水溶性食物繊維のペクチンが含まれ、便秘を改善するほか、老廃物や有害物質を排出する働きを促進し、生活習慣病(成人病)の予防に効果的である。

Img_3827

材料(2人分)

パスタ(今回はフェットチーネ) 180g
トマト缶 1缶
生クリーム 100ml
にんにく 1片
玉ねぎ 1個
ブイヨン 2個
蟹味噌 大さじ2強
白ワイン 50ml

作り方

1、にんにく、玉ねぎはみじん切りにし、オリーブオイルで炒める。トマト缶、白ワイン、砕いたブイヨンを加え、10〜15分ぐらい煮る。
2、生クリームと蟹味噌を加えて、5分ぐらい煮たら味見。 塩味が足りなかったら、塩で味を整える。
3、パスタを茹でて、ソースとからめできあがり。

フェットチーネはこくのあるソースにぴったりなので今回は使いました。

◆オススメアイテム◆

ふたがガラスで中の状態が見れるのがいいです。日常使いの使い勝手の良い、リーズナブルなパスタ鍋です☆
しかも日本製なので安心^^

グローリオ 3層底 パスタ鍋 22cm  [分類:鍋](AP14121/H-8665)グローリオ 3層底 パスタ鍋 22cm [鍋](AP14121/H-8665)【0417spo】【0417golf】【0417carp】【0417bike】【0417spo】 グローリオ 3層底 パスタ鍋 22cm  [分類:鍋](AP14121/H-8665)グローリオ 3層底 パスタ鍋 22cm [鍋](AP14121/H-8665)【0417spo】【0417golf】【0417carp】【0417bike】【0417spo】

販売元:Field Boss 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

むぅたんの誕生日ケーキ(猫用)

UPするのが遅くなってしまいましたが、9月10日はむぅたんの誕生日だったので、手作りケーキを作ってお祝いしました♪

ちなみに3歳になりました☆

人間でいうと28歳くらいだそうで、むぅたんも私と同じアラサーです^^

Getattachment

【スポンジケーキ】

材料

卵 2個
スキムミルク 大さじ1
薄力粉 大さじ3
はちみつ 大さじ1

作り方

1、卵をハンドミキサーでふわふわにあわ立てる。
2、1にふるった薄力粉とスキムミルクを加え、さっくり混ぜる。
3、鉄板にクッキングシートを敷き、2を流し入れ、170度で25分焼く。
4、冷めたら3を鉄板から取り出し、パテ抜型を使って型を抜く。3枚作る。

【水切りヨーグルト】

材料

プレーンヨーグルト

作り方

1、コップの上に茶こしを乗せ、ヨーグルトをガーゼで包んで、絞った部分の輪ゴムでとめたものを、茶こしの中に入れ、冷蔵庫で一晩おく。
2、ガーゼを絞って、よく水を切る。

【クッキー】

材料

薄力粉 30g
溶き卵 大さじ1
はちみつ 大さじ1
牛乳 小さじ1

作り方

1、薄力粉はふるっておき、全ての材料を混ぜ、こねる。
2、丸めてボーロにしてもいいし、型抜きしてもOK。170度のオーブンで10分焼く。

スポンジケーキ→水切りヨーグルト→スポンジケーキ→水切りヨーグルト→スポンジケーキ→水切りヨーグルトの順にのせ、クッキーを飾ればできあがり^^

Img_3932

むぅたんもちゃんと食べてくれました♪

人間も食べれますが、味がないので美味しくないです(汗

私もボーロをちょっとつまんで食べました^^

Img_3941_2

すぐに飽きてしまって、クッキーを手でちょんちょんして遊びだしたので、魔法の美味しくなる粉(またたびの粉)をかけたら、喜んで食べましたww

        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルッコラと生ハムとゴルゴンゾーラのピザ

ルッコラ×生ハム×ゴルゴンゾーラのこの組み合わせを聞いただけでもおいしそうですよね♪

栄養たっぷりのルッコラをたくさんのせて、ちょっとサラダ感覚のピザです^^

∞ルッコラのキレイ効果∞
ルッコラは、クレオパトラが美しさを保つために、好んで食べたと言われています。
ルッコラは、カルシウムはピーマンの約30倍、ビタミンCはほうれん草の約4倍、鉄分は富栄養野菜で知られるモロヘイヤに匹敵しているといわれています。これらの豊富な栄養成分は、消化促進、血液を浄化させる効果があります。

Img_3820

材料(直径cm2枚分)

【ピザ生地】
薄力粉 100g
強力粉 100g
塩 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
ぬるま湯 100ml
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 大さじ2

【具材】
ゴルゴンゾーラ 
ルッコラ
生ハム

作り方

1、ピザ生地を作ります。ぬるま湯に砂糖とベーキングパウダーを加え混ぜ、20分ほど放置。
2、ボウルにふるった薄力粉、強力粉を入れ、塩、オリーブオイル加え、1を少しずつ入れながら手でこねていく。10分ほどこねたら、丸くまとめ、ボウルの中におき、ボウルをラップで密封。常温で1時間半~2時間おく。
3、2を2等分して、各々薄く丸く伸ばし、ゴルゴンゾーラをちぎって適当な間隔で散りばめ、220~240度(できれば高温のほうがいい)で15分焼く。
4、焼きあがったピザにたっぷりのルッコラと生ハムをのせればできあがり。仕上げにぺペロンオイルをかけるとより美味しくなりますよ!

※ぺペロンオイルの作り方は、たっぷりのオリーブオイルに唐辛子(切り込みを入れる)とニンニクを炒め、唐辛子とにんにくが焦げる前に取り出し、粗熱をとり、冷めたら容器に入れればできあがり。

◆オススメアイテム◆

食品がくっつかずに洗えるクッキングシートです!これは経済的だしエコです^^電子レンジ、オーブン、フライパンもOK!汚れても洗って何度も使える!しかも、いろいろな大きさがあるのが嬉しいです☆

【楽天シニア市場】食品がくっつかず洗えるクッキングシート ツルツルつるりん S      ☆ 【楽天シニア市場】食品がくっつかず洗えるクッキングシート ツルツルつるりん S      ☆

販売元:あなたの食器とキッチン・グッズ
楽天市場で詳細を確認する

【楽天シニア市場】食品がくっつかず洗えるクッキングシート ツルツルつるりん L      ☆ 【楽天シニア市場】食品がくっつかず洗えるクッキングシート ツルツルつるりん L      ☆

販売元:あなたの食器とキッチン・グッズ
楽天市場で詳細を確認する

【楽天シニア市場】食品がくっつかず洗えるクッキングシート ツルツルつるりん M      ☆ 【楽天シニア市場】食品がくっつかず洗えるクッキングシート ツルツルつるりん M      ☆

販売元:あなたの食器とキッチン・グッズ
楽天市場で詳細を確認する

【楽天シニア市場】食品がくっつかず洗えるクッキングシート ツルツルつるりん 孔(あな)あきタイプ      ☆ 【楽天シニア市場】食品がくっつかず洗えるクッキングシート ツルツルつるりん 孔(あな)あきタイプ      ☆

販売元:あなたの食器とキッチン・グッズ
楽天市場で詳細を確認する

        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニの肉詰め

ズッキーニってなんだか女子の食べ物って感じがします^^

ズッキーニ×チーズの相性は◎
バジルを加えてイタリアン風にしました♪

∞ズッキーニのキレイ効果∞
油で炒めることで、ズッキーニに多く含まれるカロチンの吸収率をUPさせ、体の免疫を強化し、風邪の予防や粘膜の保護に効果があります。
また、ビタミンBが血液の循環をよくし、体に溜まった余分な水分を排泄してくれるので、むくみ解消や血行促進によって美肌効果を発揮します。
低下カロリーで食物繊維も含んでいるので女性の味方です。

Img_3808

材料

ズッキーニ 1本
玉ねぎのみじん切り 1/4個分
合いびき肉 80g
乾燥バジル 小さじ2
ピザ用とけるチーズ 大さじ3
塩コショウ 適宜
パルメザンチーズ 適宜
バター 10g程度

作り方

1、ズッキーニを沸騰したお湯で8分茹で取り出しておく。触れるくらいに冷めたら縦に半分に切り、中をくり抜く。
2、1のくり抜いた中身をみじん切りにし、玉ねぎのみじん切り、合いびき肉、とけるチーズ、バジル、塩コショウをまぜ合わせ、1のくり抜いたズッキーニに詰める。
3、2にパルメザンチーズをふりかけ、その上にバターを均等に乗せ、180度のオーブンで20分焼けばできあがり^^

ズッキーニの代わりにナスでも代用できますよ♪

バジルの代わりにオレガノでもOK!私としてはバジルのほうが美味しかったです!お好みで^^

◆オススメアイテム◆

カントリーちっくな雰囲気がかわいい木製のお皿です。お料理をもっと美味しく見せてくれます^^
まだまだたーくさん木製のお皿はほしいです☆

パンケーキサイズの木製プレート!ホットケーキ用木のお皿 パンケーキサイズの木製プレート!ホットケーキ用木のお皿

販売元:木の専門店 クラフト舘
楽天市場で詳細を確認する

        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

               

               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »