« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

かぼちゃのメープルシュガーのマドレーヌ

明日はハロウィンです♪

と、いうわけでカボチャを使ったお菓子を作りました^^

作り方はすごく簡単で、失敗もしません!!

Img_4338_2

材料

かぼちゃ(皮を除く) 100g
無塩バター 100g
メープルシュガー 100g
卵 2個
薄力粉 70g
アーモンドプードル 30g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ブランデー 大さじ1

作り方

1、かぼちゃは種と皮と取り除き、一口大の大きさに切り、ラップに包んでレンジで3分加熱。マッシャーなどでよく潰す。(私は面倒なので裏ごししませんでしたが、裏ごししたほうが生地ななめらかになります。)
2、ボウルにバターを入れ混ぜ、クリーム状になったら、メープルシュガーを加えよく混ぜ、溶いた卵を加えさらによく混ぜる。
3、1と2をまぜあわせる。
4、3にふるった薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを加え混ぜ、よく混ざったらブランデーを加えさら混ぜる。
5、型に流し入れ、180度に余熱したオーブンで20~25分焼く。

ブランデーの風味をより目立たせたい場合は、焼きあがって型から取り出したマドレーヌの表面に刷毛でブランデーを塗るといいですよ♪

ナッツなどお好みでのせてもOKです^^

Img_4343_3

プレゼント用に、かぼちゃのシールを貼ってラッピングしました♪

◆食材のキレイ効果◆

∞かぼちゃ∞
かぼちゃには抗酸化ビタミンと呼ばれるビタミンC・Eが豊富で、コレステロールを減らす働きがあります。また、豊富な食物繊維もコレステロールの排出を促し、血糖値の急激な上昇を抑えてくれます。さらにかぼちゃは抗酸化作用の高いβカロテンを多く含み、ビタミンC・Eと一緒にとるとさらに抗酸化力が高まって、シミ・シワを防ぎ、風邪予防や老化予防などに効果が期待できます。

        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スペインのピンチョス

ピンチョスというのは、スペイン料理でパンにのせたりピックに刺したり…と、一口サイズのおつまみのことです♪

一口サイズで食べやすくて、ワインがすすむこと間違いナシです^^

今日は3種類のピンチョスを作りました。

Img_4290_2

ブラウンマッシュルーム×チーズのピンチョス

マッシュルームの石づきをとり、そこにマヨネーズ、チーズをのせ、熱したフライパンにニンニクのみじん切りと一緒に焼く。最後にパルメザンチーズと乾燥パセリをふりかければできあがり。


Img_4296_2

トマト×チーズのピンチョス

トマトを半分に切り、間にチーズを挟んでピックをさす。オリーブオイルに乾燥バジル、塩をまぜたものをかけてできあがり。


Img_4300_2

マグロ×アボガドのピンチョス

マグロとアボガドを一口大に切ってピックにさすだけ。ソースはしょうゆ、バルサミコ酢、黒こしょうをまぜたもの。

どれも簡単に作れるものです!ホームパーティーでも活躍しそうです^^

楊枝の持ち手にマスキングテープを巻いて、ピック代わりにしました☆

♦オススメアイテム♦

最近よく活躍しているのがこのテープ♪作ったお菓子をプレゼントする時の包装にも使ったりしています。そのほかにも様々な用途に使えます。いろんな柄、色を集めたくなります^^

倉敷意匠計画室 マスキングテープ パステル ストライプ/ドット 3色セット 倉敷意匠計画室 マスキングテープ パステル ストライプ/ドット 3色セット

販売元:雑貨のお店セレクト・ペンギン
楽天市場で詳細を確認する

        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ野菜の和風マリネ

かぼちゃだけで作ろうと思ったのですが、冷蔵庫になすとピーマンがあまっていたので一緒に作りました^^

さっぱり和風マリネのレシピです♪

たくさん作りすぎてしまったので、明日のお弁当にも入れることにしました。お弁当にも◎ですよ~

Img_4284

材料

かぼちゃ 1/4個
ピーマン 3~4個
なす 2~3本
○だし汁 150cc
○しょうゆ 大さじ2
○みりん 大さじ2
○お酢 大さじ2
○塩コショウ 適宜

作り方

1、かぼちゃは厚めの薄切りにして、レンジで3分加熱。ピーマンとなすは乱切りに。
2、熱したフライパンに油を引き(ちょっと多め)1の野菜を炒める。
3、ボウルに○を全て入れ、2の炒めた野菜をつける。
4、荒熱をとって冷蔵庫で1~2時間冷やせばできああがり。

◆食材のキレイ効果◆

∞かぼちゃ∞
かぼちゃには抗酸化ビタミンと呼ばれるビタミンC・Eが豊富で、コレステロールを減らす働きがあります。また、豊富な食物繊維もコレステロールの排出を促し、血糖値の急激な上昇を抑えてくれます。さらにかぼちゃは抗酸化作用の高いβカロテンを多く含み、ビタミンC・Eと一緒にとるとさらに抗酸化力が高まって、シミ・シワを防ぎ、風邪予防や老化予防などに効果が期待できます。

∞ピーマン∞
ビタミンCが多く含まれており、肌荒れ改善や風邪の予防に効果的です。緑色のピーマンには葉緑素が多く、コレステロールを排泄してくれるため高血圧や動脈硬化の予防にも有効です。その他、ビタミンAやカリウムなども含まれ抗ガン作用などのはたらきもあります。

∞なす∞
なすには体を冷やす作用があり、紫色の成分であるナスニンとポリフェノールはコレステロール値を下げる効果があります。
なす自体は低カロリーでヘルシーな食材です。焼きなすならダイエット中にもオススメ。

∞酢∞
お酢には、血行を改善する効果があり、血行がよくなるとお肌の表面の細胞まで栄養がきちんと行き届きはじめます。またお酢には、肌をツルツルにしてくれるビタミンCや肌に栄養を運び血管を若く保ってくれるというビタミンEを効果的に摂取する手助けをします。

        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日のむぅたん♪


洗いたてのシーツって気持ちいいですよね♪

にゃんこも、人間と同じで洗いたてのシーツが好きなのかな〜


シーツをひいていたら早速むぅたんがシーツの上を占領しました^^


Img_4228


西日が差し込んできて、ぽかぽかしてました♪

むぅたんもリラックス〜


Img_4232_2


Img_4233_2


夕陽にただずむぅたん。。。


Img_4236_3


今日のむぅたんでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふっくらジューシー煮込みハンバーグ

なんだか日増しに寒くなってきたように感じる今日この頃です。

冷凍庫にひき肉があったので、ハンバーグを作ろうと思ったのですが、これからの季節にはやっぱり煮込みハンバーグのほうがピッタリかなと思い、今日は煮込みハンバーグを作ることにしました^^

Img_4276_2

材料(2人分)

【ハンバーグ】    
合びき肉  300g 
玉ねぎ 1/2個
パン粉  大さじ3
牛乳  大さじ2   
塩こしょう  少々
ナツメグ  少々 

【煮込みソース 】   
○トマト缶  1缶 
○ケチャップ  大さじ2
○ウスターソース 大さじ2 
○赤ワイン  大さじ3 
○固形ブイヨン  1個   
○ローリエ 2枚
塩コショウ  適量 
玉ねぎ 1/2個
しめじ 1房
バター  15g

作り方

1、ボウルに合びき肉と玉ねぎのみじん切り、牛乳に浸して柔らかくしたパン粉、塩こしょう、ナツメグを入れよく混ぜ、2等分してそれぞれ成形する。
2、熱したフライパンに油をきひ、ハンバーグを中火で焼く。両面に焼き色をつけたら、取り出しておく。このとき、肉汁も一緒に取り出しておきましょう。せっかく美味しい肉汁ですからあとでソースに足します。
3、ハンバーグを取り出したフライパンにバターを加え、薄切りにした玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら、石づきを取ったしめじを加え炒めます。
4、全体的に火が通ったら、○を加え、焦げないように混ぜながら煮ます。沸騰したら、弱火にし、先程のハンバーグと肉汁を加え、15分~20分煮込んだら、塩コショウで味を調整してできあがり。

今回、きのこはしめじしか入れませんでしたが、秋レシピならたくさんいろんな種類のきのこを入れてみてください☆

        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピスタチオとベリーソースのチョコムースケーキ

明日は、お友達のお家に遊びに行くので、ケーキを作っていくことにしました♪

このムースケーキはとても手が込んでいるっぽいんですが、実はすごく簡単で、所要時間も30分あれば作れちゃうんです!!

喜んでもらえるといいな〜^^

Img_4260_2

材料

【チョコスポンジ】( 25×35の天板1枚分 )
卵 2個
小麦粉 20g
ココアパウダー 20g
砂糖 30g
サラダ油 大さじ1
牛乳 大さじ1

【チョコムース】(直径5cmのセルクル5個分)
ビターチョコ 100g
ゼラチン 3g
水 50cc
卵白 1個
生クリーム 100cc
砂糖 20g

ベリージャム(レシピは→コチラ) 適宜
砕いたピスタチオ  適宜

作り方

1、スポンジを作ります。卵は卵白と卵黄に分けそれぞれボウルに入れる。卵黄のボウルに砂糖の半量(15g)を入れておく。天板にクッキングシートを敷く。オーブンは180度に予熱。
2、卵白をハンドミキサーで泡立てメレンゲを作る。角が立ってきたら残りの砂糖(15g)を2~3回に分けて入れその都度角が立つように泡立てる。メレンゲができたらボウルを冷蔵庫に入れておく。→ハンドミキサーは洗わなくてもOKです。次の工程の時にそのまま使います!
3、卵黄と砂糖をハンドミキサーで白っぽくもったりするまで混ぜる。
4、3のボウルにサラダ油を入れハンドミキサーで混ぜる。そこへ牛乳を加えハンドミキサーで混ぜる。
5、4のボウルに薄力粉とココアパウダーをふるって入れ泡だて器で混ぜる。(ハンドミキサーの低速でもOK)
6、冷蔵庫からメレンゲのボウルを出し、5のボウルにメレンゲの1/3を入れゴムベラでよく混ぜる。また1/3を入れよく混ぜる。残りの1/3を入れ、泡をつぶさないように切り混ぜる。
7、天板に6の生地を流し入れ表面を平らにしトントンと底をたたき空気抜きをする。180度のオーブンで10分~12分焼く。
8、天板からクッキングシートごと取り出し、乾燥しないように、上の表面にラップをかけ、そのままの状態で冷ます。冷ましたら、セルクルで型抜きをする。
9、ムースを作ります。生クリームを固めに泡立てる。他のボウルに卵白と砂糖を入れメレンゲを作り。角が立つまで泡立てる。
10、泡立てたクリームとメレンゲを混ぜる。
11、鍋に水を入れ火にかけ沸騰する直前で火を止め、ゼラチンを入れ溶かし、さらに砕いたチョコを入れ、溶かし混ぜる。
12、11に10を少しずつ混ぜる。
13、セルクルの底に型抜きしたスポンジを敷いたまま、12のムース生地を半分まで入れ、真ん中にジャムを小さじ1くらい乗せ、その上からムース生地を入れる。
14、そのまま冷蔵庫で固める。
15、冷やし固まったら、セルクルから抜き、砕いたピスタチオをのせればできあがり。

作り方の説明がへたくそですみません。(汗)

ちなみに、食べていくと、中からベリージャムがでてきます☆

Img_4261

        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なすのゴマ味噌酢

なすがたくさん余っていたので、なす味噌を作ろうと思ったのですが、いつものなす味噌ではつまらないな〜と思い、すりごまとお酢をプラスしてちょっとアレンジしてみました♪

思いつきとはいえ、なかなか美味しかったので、レシピをUPします^^

Img_4071_2

材料

なす 3本
◯すりごま 大さじ2
◯みそ 大さじ1
◯みりん 大さじ1
◯酒 大さじ1
◯お酢 大さじ1
◯しょうゆ 小さじ1

作り方

1、なすは1cm幅に輪切りにし、油で揚げる。
2、ボウルに◯を全て混ぜておき、そこに揚げたなすを加え混ぜ合せればできあがり。

お好みで、一味をかけて食べてください^^

◆食材のキレイ効果◆

∞なす∞
なすには体を冷やす作用があり、紫色の成分であるナスニンとポリフェノールはコレステロール値を下げる効果があります。
なす自体は低カロリーでヘルシーな食材です。焼きなすならダイエット中にもオススメ。

∞味噌∞
味噌の代表的な効果は、がん予防、コレステロールの抑制、消化促進、整腸作用、胃潰瘍の予防、美容効果、脳の活性化、老化防止、基礎代謝の促進などがあります。
また、大豆に含まれるフラボノイドの一種である『イソフラボン』は、更年期の、特に女性ホルモンに働きかけ、骨粗鬆症の予防や美肌・美白の効果があります。

∞ごま∞
ごまの構成内容は、リノレン酸、リノール酸、オレイン酸などの不飽和脂肪酸です。そのため、血中のコレステロールを下げ、動脈硬化の予防に役立つと言われています。
リノール酸は、ストレスに効果的な副腎皮質ホルモンや男性ホルモンの分泌を活発にすることから、ストレスやイライラを沈めるのにも効果的とされています。
また、ビタミンEを含んでいて、老化防止や白髪の予防にも効果があると言われています。そして、ビタミンEは、細胞膜に存在する不飽和脂肪酸の酸化防止にも役立ち、膜の効果を正常にする働きがあると言われています。

∞酢∞
お酢には、血行を改善する効果があり、血行がよくなるとお肌の表面の細胞まで栄養がきちんと行き届きはじめます。またお酢には、肌をツルツルにしてくれるビタミンCや肌に栄養を運び血管を若く保ってくれるというビタミンEを効果的に摂取する手助けをします。

        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニマルサブレ~メープル味~

秋と言えば、動物園でしょ~って勝手に思い込んでいる私は、彼を誘ってこの前の休みに初めて多摩動物公園に行ってきました♪

上野動物園は都会にある動物園って感じだけど、多摩動物公園は山の中にある動物園って感じでした!

なのでとにかく坂道が多い!ww 
そのせいか、休憩所や売店がたくさんありました。それはちょっと嬉しいですね^^

J

とりあえず、見て回る前に、ガソリンを補充すべく、ビールで乾杯♪

フラミンゴの箸入れが可愛かったので、写真撮ってみました^^

その日はとっても暑くて、ビールはとても美味しかったけど、汗だくになりながら見て回りました(汗)

S

大好きなマレーバク^^

バクにも色々種類がありますが、このマレーバクが好きなんです♪

この模様といい、この配色といい、この形といい、なんて素敵な動物なんでしょう♪♪♪

動物園ということで、おやつにアニマルサブレを作ってもっていきました♪

そんな訳で、アニマルサブレのレシピを紹介します☆

Img_4239

材料

小麦粉 120g
メープルシュガー 70g
バター 70g(内30gは有塩使用)
アーモンドパウダー 20g
卵黄 1個分

作り方

1、常温にもどしておいたバターをボウルに入れ、そこにメープルシュガーを加え練り、すり混ぜクリーム状にする。
2、1に卵黄を入れ、まぜる。
3、アーモンドパウダーと小麦粉をふるったものを2に加え、切り混ぜる。
4、ひとつにまとまったら、ラップに包んで冷蔵庫で30分休ませる。
5、生地をめん棒で4mmくらいの厚さにのばし、型抜きをし、180度に予熱してあったオーブンで10分焼く。※オーブンによって差があるので焼き加減を見ながら調整してください。

余った生地を冷凍保存しておけば、食べたい時に焼いて食べたりもできますよ♪

※裏技※
湯銭って面倒ですよね。。その手間を省く裏技を教えちゃいます!バターが固くて練りにくい場合は、ドライヤーの熱風をあてると早く柔らかくなります。楽チンですよ^^

私のコレクションをちょっとご紹介します♪

ドイツのschleich(シュライヒ)社のアニマルフィギュアです☆

F_2

動物園のお土産売り場によく売っているんです!
もちろん、今回も多摩動物公園にも売っていたので買ってきました~

彼が野生の動物を集めていて、私は森の動物を集めています^^

どうやら下北沢にシュライヒの専門ショップがあるそうなので、今度行ってみようと思います♪

無駄に並べていたら、怪獣むぅたんが乱入してきました!!

D

いきなり、猫パンチで一番私のお気に入りのトナカイを倒したと思ったら、脚をガブリΣ(゚д゚;)

W

怪獣むぅたん、再び猫パンチで猛攻撃。。。

A

一通り倒して、満足したのか、残骸を残したままむぅたんはどこかに行ってしましました。。。(汗)

Getattachment

もう一つの私のコレクションを紹介します!

アニマル型のクッキー型です☆

まだまだたくさん集めるぞーーー!!

◆オススメアイテム◆

トナカイ、ハリネズミが可愛いですね☆いろいろな動物が9つもセットになっているのでお得ですね^^
大きめのサイズなので、サブレにはちょうどいいですね!
クッキーの型ってたくさん集めたくなっちゃいますよね~私も、お友達からプレゼントしてもらったりして、だいぶ集まってきましたよ♪

ドイツ製クッキー型アニマルAセット ドイツ製クッキー型アニマルAセット

販売元:GO-CAT-GO YOKOHAMA
楽天市場で詳細を確認する

        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お友達の誕生日会@蟻月

昨日はお友達の誕生日会ということで蟻月にモツ鍋を食べにいきました♪

蟻月HANARE
東京都渋谷区猿楽町22-8
TEL:03-5784-0838

A_3モツ鍋と言えば、鳥小屋か蟻月ですかね^^

最近は蟻月に行くことのほうが多いですね~

蟻月は、2、3年前は予約の電話すら繋がりにくい状態でしたが、今は予約も取り易くなりました。

ぷるぷるのもつ鍋とっても美味しかったです~コラーゲンたっぷり摂取してきました♪

Cs

久しぶりの女3人祭り楽しかったです^^

美味しい食べ物と美味しいお酒とガールズトークで盛り上がった秋の夜長でした☆

お友達の誕生日プレゼントには、リクエストでトルコ雑貨ということだったので、クッションをプレゼントしました^^

本当は、キリム柄と迷ったんですけど、トルコ国旗の星と月の模様とフリンジに一目惚れをして即決しちゃいました。

ちなみ、これです↓

Ayscmga 

モスグリーンとアイボリーにしました^^他の色もたくさんありました~

トルコ雑貨やキリムグッズを扱っているSOFAっていう西荻窪にあるお店、オススメですよ♪

かわいいものばっかり!!食器とかかなり欲しくなっちゃいました!

SOFA 
東京都杉並区西荻北3-16-3エクレールバロン1F
Tel&Fax:03‐3397‐7038

ネットショッピングもできますよ~

それと、おまけに、お互い横尾忠則好きなので、横尾さんの作品の「大仏猫」の小さなフィギアをプレゼント^^

ガチャポンでゲットしましたw
森美術館のミュージアムショップに横尾グッズのガチャポンがあるんです!

Img_4201

これ、実物はサイズはもっと大きいのですが10万以上もするんですよ(汗)

さすがに買えないので、私はガチャポンでこのシリーズを8体もゲットしましたww

横尾忠則さんは猫を「芸術の理想像」と讃えているそうです^^

猫好きの私にとってはなんだか、より横尾さんを好きになってしまいます。

それと、久し振りにmayコンピを作ってプレゼントしました^^

秋の夜長に聞いてほしいな~ということでメロウな曲を集めてみました。

気に入ってもらえたら嬉しいな~

Img_4194

Mew/Silas The Magic Car
A Mountaine Of One/Freefall
Yppah/Gumball Machine Weekend
Lars Barkuhn/In Harmony The Elements
Blond Readhead/23
Mew/Symmtry
Chapterhouse/In My Aems
Regina Spektor/Fidelity
Yeal Naim/Paris
Mew/Shiroi Kuchibiruno Izanami

こんな感じでMewを3曲も入れたんですが、彼にすすめられて聞いてから、ここ最近めっきりお気に入りなんです^^

デンマークの4ピースバンドで、ポストロックのような、シューゲイザーっぽいような、アルバムによってはサイケデリックさもあります。うまく言葉で説明できないけど、メランコリックなメロディーとハイトーンヴォーカルがすごくいい感じでツボです♪

Sigur Rosとか好きな人とか好きそうかな~
サマソニにも03、09に出演していて、今年のサマソニ行っておけばよかったな~と今さら後悔しています。。

Mew Official Website

私は一番Frengersというアルバムが好きです♪

コレコレ↓

フレンジャーズ フレンジャーズ

アーティスト:MEW
販売元:ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
発売日:2003/10/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

4人とも映像学校で知り合ったらしく、PVもなかなか素敵なのでご紹介します^^

Mew - She Came Home For Christmas

Mew - Introducing Palace Players

 

今日のブログは全くレシピとは関係なくなっちゃって、モツ鍋の紹介~私の趣味思考の話になってしました(汗

まあ、たまにはいいかな☆

という訳で、最後に今日のむぅたんで締めを…♪

Img_2513_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単♪素から作るクリームシチュー

ちなみに、今日10月4日は満月です☆

まんまるいお月様がキレイに見えるといいですね~!

ちなみに、最近、私、月の土地を購入しました^^

知っている人もいるかもしれないけど、月の土地って買えるんですよ~
ちなみに、金星と火星の土地も買えるそうです^^

土地権利書とかもうすぐ届くはずなので、今からとっても楽しみです♪

買ったからどうなるって訳でもないですが。。。まあ、なんか夢があっていいかなぁ~とww

詳しく知りたい方はコチラをどうぞ↓

さてさて、今日のレシピは、寒い日は体がぽかぽか温まるシチューのレシピです^^

シチューの素がなくても、こんなに美味しい本格シチューが作れます♪

小麦粉、コンソメ、牛乳で作れるので、ルーを買うより経済的です◎

これから時期、ぴったりのメニューですね^^

Img_3953

材料

じゃがいも 2個
玉ねぎ 1個
にんじん 1/2個
しめじ 1房(キノコ類なんでもOK)
ほうれん草 1束
鶏肉 1枚
小麦粉 大さじ3
牛乳 350cc 
水 200cc
コンソメ 2個
塩・こしょう 適宜
バター 20g

作り方

1、野菜、鶏肉をお好みの大きさに切る。
2、油をひいた鍋に、鶏肉を炒め、色が変わってきたら野菜(ほうれん草以外)を加え、塩・こしょうをしてよく炒める。だいたい火が通ったら、火を止める。
3、火を止めた鍋に、小麦粉を振りいれて、火にかけずに具材と混ぜ合わせます。
4、全体に小麦粉がなじんだら、牛乳・水を入れて軽くかきまぜ、コンソメを入れて、ふたたび火にかけます。
5、とろみがつくまで、混ぜる。煮立ってきて、とろみがついたら、ほうれん草を加え、弱火にして煮込みます。この時に、それぞれお好きなとろみ加減を水で調整してください。
6、しばらく煮込んだら、塩・こしょうで味をととのえて、バターを入れ出来上がり。

市販のルーよりカロリーも控えめでヘルシーです。

ポイントはポイントは火を止めて小麦粉を入れること。煮込む火が強いと牛乳が分離してしまうので弱火でコトコト煮てください。
具をシーフードにすればクラムチャウダーに。牛乳の代りに豆乳にしても◎です。よりヘルシーになりますよ^^

色々応用してみて下さい♪

◆応用編◆
パイ包み焼き
冷凍パイシートを半解凍して伸ばしたものを、耐熱皿に入れたシチューにかぶせ、溶き卵を塗ります。オーブンで約20分。こんがり焼き色が付いたら出来上がり♪

ちょっと豪華になりますよ^^

Img_3960

◆食材のキレイ効果◆

∞じゃがいも∞
じゃがいものビタミンCが粘膜を丈夫にし潰瘍や風邪を予防。メラニン色素の生成を抑え、シミ・ソバカスを防いで肌にハリとツヤを与え美肌に。
また、カリウムも多く高血圧を予防し、むくみもとります。さらにビタミンB1も含みますから、疲労回復にも有効です。

∞玉ねぎ∞
血液をサラサラにして動脈硬化を予防する効果があります。また、疲労や食欲不振、不眠、精神不安定、精力減退などに効果が期待できます。

∞にんじん∞
にんじんには、ビタミンA(β-カロテン)で、皮のすぐ下にたくさん含まれおり、油で炒めて食べることによって体内への吸収率が高まります。β-カロテンには、すい臓ガン、肺ガンなどの喫煙に関するガンや動脈硬化を抑える効果 があり、血中のカロテン量が多いとガン発生率が低くなるといわれています。
また、にんじんを1本の半分食べればのβ-カロテンの一日の所要量を摂取できるといわれている。その他にも、カルシウムや食物繊維を含んでいるため、おろし汁をコップ半分ほど毎日飲みつづけると貧血や食欲不振、強壮、心臓病などに効果的です。

∞ほうれん草∞
ほうれん草には、ビタミンA・ビタミンC・鉄分・カルシウムなどが含まれており、皮膚の粘膜を正常に保ち、お肌にうるおいを与えます。
また、新陳代謝を高め、しみ・ソバカスにも有効で、色素沈着も抑えたり、老化防止・肌荒れ・
ニキビ対策にもつながります。

∞鶏肉∞
鶏肉の良質なたんぱく質は、病後の体力回復にも効果を発揮します。
ビタミンAが豊富で、牛肉や豚肉の数倍含まれていると言われています。
ビタミンAは粘膜を強くし、細菌感染を防ぎ、がんにならないための健康維持に役立つとされています。

◆オススメアイテム◆

木製のものってあたたかい感じがして 使っていて和みますよね。それに木製なので熱が伝わりにくくて、あつあつのスープに適しています。このレシピのシチューをいただく時にもばっちりです♪

【STUDIO M'/スタジオエム】ボワボワシリーズ [スープスプーン]【PUP10F0323】 【STUDIO M'/スタジオエム】ボワボワシリーズ [スープスプーン]【PUP10F0323】

販売元:merci-present(輸入雑貨)
楽天市場で詳細を確認する

   Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »