« お友達の誕生日会@蟻月 | トップページ | なすのゴマ味噌酢 »

アニマルサブレ~メープル味~

秋と言えば、動物園でしょ~って勝手に思い込んでいる私は、彼を誘ってこの前の休みに初めて多摩動物公園に行ってきました♪

上野動物園は都会にある動物園って感じだけど、多摩動物公園は山の中にある動物園って感じでした!

なのでとにかく坂道が多い!ww 
そのせいか、休憩所や売店がたくさんありました。それはちょっと嬉しいですね^^

J

とりあえず、見て回る前に、ガソリンを補充すべく、ビールで乾杯♪

フラミンゴの箸入れが可愛かったので、写真撮ってみました^^

その日はとっても暑くて、ビールはとても美味しかったけど、汗だくになりながら見て回りました(汗)

S

大好きなマレーバク^^

バクにも色々種類がありますが、このマレーバクが好きなんです♪

この模様といい、この配色といい、この形といい、なんて素敵な動物なんでしょう♪♪♪

動物園ということで、おやつにアニマルサブレを作ってもっていきました♪

そんな訳で、アニマルサブレのレシピを紹介します☆

Img_4239

材料

小麦粉 120g
メープルシュガー 70g
バター 70g(内30gは有塩使用)
アーモンドパウダー 20g
卵黄 1個分

作り方

1、常温にもどしておいたバターをボウルに入れ、そこにメープルシュガーを加え練り、すり混ぜクリーム状にする。
2、1に卵黄を入れ、まぜる。
3、アーモンドパウダーと小麦粉をふるったものを2に加え、切り混ぜる。
4、ひとつにまとまったら、ラップに包んで冷蔵庫で30分休ませる。
5、生地をめん棒で4mmくらいの厚さにのばし、型抜きをし、180度に予熱してあったオーブンで10分焼く。※オーブンによって差があるので焼き加減を見ながら調整してください。

余った生地を冷凍保存しておけば、食べたい時に焼いて食べたりもできますよ♪

※裏技※
湯銭って面倒ですよね。。その手間を省く裏技を教えちゃいます!バターが固くて練りにくい場合は、ドライヤーの熱風をあてると早く柔らかくなります。楽チンですよ^^

私のコレクションをちょっとご紹介します♪

ドイツのschleich(シュライヒ)社のアニマルフィギュアです☆

F_2

動物園のお土産売り場によく売っているんです!
もちろん、今回も多摩動物公園にも売っていたので買ってきました~

彼が野生の動物を集めていて、私は森の動物を集めています^^

どうやら下北沢にシュライヒの専門ショップがあるそうなので、今度行ってみようと思います♪

無駄に並べていたら、怪獣むぅたんが乱入してきました!!

D

いきなり、猫パンチで一番私のお気に入りのトナカイを倒したと思ったら、脚をガブリΣ(゚д゚;)

W

怪獣むぅたん、再び猫パンチで猛攻撃。。。

A

一通り倒して、満足したのか、残骸を残したままむぅたんはどこかに行ってしましました。。。(汗)

Getattachment

もう一つの私のコレクションを紹介します!

アニマル型のクッキー型です☆

まだまだたくさん集めるぞーーー!!

◆オススメアイテム◆

トナカイ、ハリネズミが可愛いですね☆いろいろな動物が9つもセットになっているのでお得ですね^^
大きめのサイズなので、サブレにはちょうどいいですね!
クッキーの型ってたくさん集めたくなっちゃいますよね~私も、お友達からプレゼントしてもらったりして、だいぶ集まってきましたよ♪

ドイツ製クッキー型アニマルAセット ドイツ製クッキー型アニマルAセット

販売元:GO-CAT-GO YOKOHAMA
楽天市場で詳細を確認する

        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

|

« お友達の誕生日会@蟻月 | トップページ | なすのゴマ味噌酢 »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193775/31540582

この記事へのトラックバック一覧です: アニマルサブレ~メープル味~:

« お友達の誕生日会@蟻月 | トップページ | なすのゴマ味噌酢 »