« スペインのピンチョス | トップページ | 今日のむぅたん♪ »

かぼちゃのメープルシュガーのマドレーヌ

明日はハロウィンです♪

と、いうわけでカボチャを使ったお菓子を作りました^^

作り方はすごく簡単で、失敗もしません!!

Img_4338_2

材料

かぼちゃ(皮を除く) 100g
無塩バター 100g
メープルシュガー 100g
卵 2個
薄力粉 70g
アーモンドプードル 30g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ブランデー 大さじ1

作り方

1、かぼちゃは種と皮と取り除き、一口大の大きさに切り、ラップに包んでレンジで3分加熱。マッシャーなどでよく潰す。(私は面倒なので裏ごししませんでしたが、裏ごししたほうが生地ななめらかになります。)
2、ボウルにバターを入れ混ぜ、クリーム状になったら、メープルシュガーを加えよく混ぜ、溶いた卵を加えさらによく混ぜる。
3、1と2をまぜあわせる。
4、3にふるった薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを加え混ぜ、よく混ざったらブランデーを加えさら混ぜる。
5、型に流し入れ、180度に余熱したオーブンで20~25分焼く。

ブランデーの風味をより目立たせたい場合は、焼きあがって型から取り出したマドレーヌの表面に刷毛でブランデーを塗るといいですよ♪

ナッツなどお好みでのせてもOKです^^

Img_4343_3

プレゼント用に、かぼちゃのシールを貼ってラッピングしました♪

◆食材のキレイ効果◆

∞かぼちゃ∞
かぼちゃには抗酸化ビタミンと呼ばれるビタミンC・Eが豊富で、コレステロールを減らす働きがあります。また、豊富な食物繊維もコレステロールの排出を促し、血糖値の急激な上昇を抑えてくれます。さらにかぼちゃは抗酸化作用の高いβカロテンを多く含み、ビタミンC・Eと一緒にとるとさらに抗酸化力が高まって、シミ・シワを防ぎ、風邪予防や老化予防などに効果が期待できます。

        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

|

« スペインのピンチョス | トップページ | 今日のむぅたん♪ »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

めっちゃ美味しかったですよ~chickこれからはまいさんのお菓子を簡単には食べれないと思うと…shockちなみに私今日が最後なんです(笑)でも女子会しましょ~ね~shine今までお世話になりましたupこれからもよろしくお願いしますsmileheart04

投稿: 温子 | 2009.10.31 13:18

えええ〜!そうなの!最後だったの〜weep
挨拶できなかった〜crying
でも、まあ、みんな落ち着いたら、また女子会しようねheart01
長崎さんの新居で鍋しましょnote町田進出しようね〜cherry
また会えるの楽しみにしてまぁ〜すshine

投稿: may | 2009.10.31 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193775/31370044

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃのメープルシュガーのマドレーヌ:

« スペインのピンチョス | トップページ | 今日のむぅたん♪ »