« なすのゴマ味噌酢 | トップページ | ふっくらジューシー煮込みハンバーグ »

ピスタチオとベリーソースのチョコムースケーキ

明日は、お友達のお家に遊びに行くので、ケーキを作っていくことにしました♪

このムースケーキはとても手が込んでいるっぽいんですが、実はすごく簡単で、所要時間も30分あれば作れちゃうんです!!

喜んでもらえるといいな〜^^

Img_4260_2

材料

【チョコスポンジ】( 25×35の天板1枚分 )
卵 2個
小麦粉 20g
ココアパウダー 20g
砂糖 30g
サラダ油 大さじ1
牛乳 大さじ1

【チョコムース】(直径5cmのセルクル5個分)
ビターチョコ 100g
ゼラチン 3g
水 50cc
卵白 1個
生クリーム 100cc
砂糖 20g

ベリージャム(レシピは→コチラ) 適宜
砕いたピスタチオ  適宜

作り方

1、スポンジを作ります。卵は卵白と卵黄に分けそれぞれボウルに入れる。卵黄のボウルに砂糖の半量(15g)を入れておく。天板にクッキングシートを敷く。オーブンは180度に予熱。
2、卵白をハンドミキサーで泡立てメレンゲを作る。角が立ってきたら残りの砂糖(15g)を2~3回に分けて入れその都度角が立つように泡立てる。メレンゲができたらボウルを冷蔵庫に入れておく。→ハンドミキサーは洗わなくてもOKです。次の工程の時にそのまま使います!
3、卵黄と砂糖をハンドミキサーで白っぽくもったりするまで混ぜる。
4、3のボウルにサラダ油を入れハンドミキサーで混ぜる。そこへ牛乳を加えハンドミキサーで混ぜる。
5、4のボウルに薄力粉とココアパウダーをふるって入れ泡だて器で混ぜる。(ハンドミキサーの低速でもOK)
6、冷蔵庫からメレンゲのボウルを出し、5のボウルにメレンゲの1/3を入れゴムベラでよく混ぜる。また1/3を入れよく混ぜる。残りの1/3を入れ、泡をつぶさないように切り混ぜる。
7、天板に6の生地を流し入れ表面を平らにしトントンと底をたたき空気抜きをする。180度のオーブンで10分~12分焼く。
8、天板からクッキングシートごと取り出し、乾燥しないように、上の表面にラップをかけ、そのままの状態で冷ます。冷ましたら、セルクルで型抜きをする。
9、ムースを作ります。生クリームを固めに泡立てる。他のボウルに卵白と砂糖を入れメレンゲを作り。角が立つまで泡立てる。
10、泡立てたクリームとメレンゲを混ぜる。
11、鍋に水を入れ火にかけ沸騰する直前で火を止め、ゼラチンを入れ溶かし、さらに砕いたチョコを入れ、溶かし混ぜる。
12、11に10を少しずつ混ぜる。
13、セルクルの底に型抜きしたスポンジを敷いたまま、12のムース生地を半分まで入れ、真ん中にジャムを小さじ1くらい乗せ、その上からムース生地を入れる。
14、そのまま冷蔵庫で固める。
15、冷やし固まったら、セルクルから抜き、砕いたピスタチオをのせればできあがり。

作り方の説明がへたくそですみません。(汗)

ちなみに、食べていくと、中からベリージャムがでてきます☆

Img_4261

        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

|

« なすのゴマ味噌酢 | トップページ | ふっくらジューシー煮込みハンバーグ »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193775/31734136

この記事へのトラックバック一覧です: ピスタチオとベリーソースのチョコムースケーキ:

« なすのゴマ味噌酢 | トップページ | ふっくらジューシー煮込みハンバーグ »