« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

今日のむぅたん♪


むぅたんの大好きなキャットタワーでお昼寝中♪


すっごく眠そうな顔をしていますww


Img_3892


もうすっかり熟睡中。。。

夢の中のむぅたんです。。。

Img_3902_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんごのミルリトン

今日は妹がネイルをしに来てくれるので、妹の好きなアーモンドクリームのタルトを作りました♪

たくさん焼いてプレゼントにもぴったりです^^

今回はりんごを使いましたが、他のフルーツでもOK!ブルーベリーがオススメです☆

Img_4903


材料 ( 直径7.5㎝タルト型9個分 )

■ タルト生地
加塩バター 70g
砂糖 35g
薄力粉 130g
アーモンドパウダー 20g
卵黄 1個分

■アパレイユ
生クリーム 100cc (なかったら牛乳で代用OK)
砂糖 100g
卵 1個
アーモンドパウダー 60g
無塩バター 60g
バニラエッセンス 適宜

■りんごのフィリング
りんご 1個
砂糖 30g
ラム酒 大さじ1


作り方

■ タルト生地
1、タルト台を作ります。ボールにバターと砂糖を入れ、クリーム状になるまで混ぜ、卵黄を加え、なめらかになるまでよく混ぜる。
2、薄力粉とアーモンドパウダーを加え、粉っぽさが無くなるまでサックリ混ぜる。
3、生地を台にのせ、なめらかになるようにこねる。終わったら丸くまとめ、冷蔵庫で1時間休ませる。
4、休ませた生地を9等分にし、それぞれを均等に伸ばし、タルト型に敷き詰める。フォークで生地の底に穴をあける。
5、4を180度に余熱したオーブンで15分焼く。少し膨れた所があれば、竹串を刺して中の空気を抜く。

■りんごのフィリング
1、鍋にりんごと砂糖を入れ火にかけ、混ぜながらりんごがしんなりするまで煮る。

■アパレイユ
1、アパレイユを作ります。ボウルに溶かしたバターと砂糖を入れ、泡立て器で混ぜ、卵を加えさらに混ぜる。
2、1に生クリームを加え混ぜて、アーモンドパウダーを加え、だまがなくなるまでよく混ぜる。

■それぞれ準備できたら
1、タルトにりんごを並べ、アパレイユを流し入れ、170度に予熱しておいたオーブンで40分焼く。仕上げに粉砂糖をふればできあがり。

Img_4907_2

プレゼント用にこんな感じでラッピングしてみました♪

Img_4909_2


今回のネイルはこんな感じにしてみました^^


        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

カレーパンレポート「サクラベーカリー」

朝食によく、近所の「サクラベーカリー」でパンを買います^^

今日は新作の”朝カレーパン”なるものが売っていたので買ってみました!


Img_4894_2

握りこぶしくらいの小ぶりです。揚げではなく焼きのカレーパンです。

Img_4896_2

パン生地にもカレー粉が入っていました。

具のカレーはひき肉とビーンズが入っていました。


評価は★★★☆☆

サクラベーカリーには他にも2種類のカレーパンがあるのですが、そっちのほうが個人的には好きでした!

今日は売れきれだったので残念。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コーンスープ


まろやかで美味しいコーンスープです^^


私は、残ったコーンスープは小分けにしてタッパーに入れ、冷凍保存。

飲みたいときに飲みたい分だけ解凍しています♪

忙しい朝には便利ですよ!


Img_4889_2


材料

コーンクリーム缶 1缶
バター 30g
小麦粉 30g
牛乳 400ml
コンソメ 小さじ2
塩こしょう 適宜


作り方

1、鍋にバターを入れ弱火でバターを溶かし、そこに小麦粉を加え、よく混ぜる。(焦がさないように注意)
2、弱火のまま1に牛乳を少しずつ加えていく。だまにならないようによく混ぜる。
3、2にコーンクリームとコンソメを加え、塩こしょうで味を調整すればできあがり。


        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホットチョコレート


ホットチョコレートで温まりましょう〜♪


カロリーなんて気にしちゃだめですww


ほんのりラム酒をきかせて、幸せな気分で飲みたいですね〜

Img_4883_2


材料(一人分)

チョコレート 30g
牛乳 200ml
生クリーム 大さじ1
ラム酒 大さじ1


作り方

1、小鍋にチョコレートと牛乳を入れ、弱火にかけ、チョコレートを溶かす。
2、火を止め、生クリームとラム酒を加え混ぜたらできあがり。


生クリームがなくてもOKです^^

お酒が苦手な人はラム酒なしで♪


        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カレーパンレポート「ビストロ喜楽亭」

カレーパンって美味しいですよね◎

そんなわけで、いろんなカレーパンのレポートを書いてみることにしました^^


今日買って来たカレーパンは、三宿にある「ビストロ喜楽亭」のカレーパンです。

ここのカレーパンはとても有名で、タモリさんや松嶋奈々子さんもオススメだそうです!


Img_4872_2

見た目はこんな感じで、まんまるでちょっと大きめです。

甘口と辛口がありました。私は甘口にしました^^


Img_4877_2


中はこんな感じ。

パン生地は薄め、中身がずっしり入っています☆


全体的な評価は★★★★☆


カレーがたくさん入っていて美味しかったし、パン生地もさっくりしていて美味しかったけど、すっごい美味しい!!って感じでもなかったかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の塩ちゃんこ鍋

やっぱり、この時期は鍋が美味しい♪


ということで、今日は塩ちゃんこ鍋にしました。


市販の鍋のスープを買わなくても自宅でとっても美味しく作れます!


Img_4714_2

材料

水 1ℓ
中華スープの素 小さじ1
コンソメ 小さじ1
塩 小さじ1
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
すりおろしたにんにく 小さじ1
すりおろしたしょうが 小さじ1
ごま油 小さじ1
ナンプラー 小さじ1

野菜やお肉などはお好みで


作り方は全て鍋に入れて火にかけるだけ^^


☆おまけ☆

鶏団子のレシピ

鶏ひき肉 200g
玉ねぎのみじん切り 大さじ2
ニラのみじん切り 大さじ2
にんじんのみじん切り 大さじ2
すりおろしたしょうが 小さじ2
片栗粉 大さじ1
中華スープの素 小さじ1
ごま油 小さじ1
塩こしょう


ボウルに全ての材料を入れ手でよくこねて、適当な大きさに丸めればできあがり^^

        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

韓国風揚げナスのピリ辛漬け

なすは油と相性ぴったり!

ピリ辛で、お酒のおつまみにちょうどいいです♪

ごはんのおかずにもいけますよ^^

Img_3447

材料

なす 2本
サラダ油 適宜
○おろしにんにく 小さじ1/4
○豆板醤 小さじ1/3
○砂糖 小さじ2
○しょうゆ 大さじ1
○酢 大さじ1
○ゴマ油 小さじ1
◯唐辛子 適量

作り方

1、なすはヘタを落とし、適当な大きさに切る。
2、○の調味料をよく混ぜておく。
3、フライパンに多めに油をひき、なすを焼く。(なすが油を吸収して足りなくなったら油を足してください。)
4、なすの油をよく切り、タレに10分ほど漬け込んでできあがり。

ポイントは、よく吸ったなすの油をしっかりと切ることですね^^

※このレシピはこちらのレシピを参考にさせていただきました。→コチラ

        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

| | トラックバック (0)

KAZIKのキャット ボディウォーマー

お友達からこの前いただいたボディーウォーマーを紹介します^^


すっごくかわいいし、かなり使えるお気に入りアイテムです♪

オーガニックの小麦粒を使ったウォーマーで、電子レンジで2分加熱すると、45分くらい暖かくて、じんわりと温まる感じがすごく◎です!

Img_4700_2


むぅたんも興味津々でしたww

じんわり暖めてリラックス&寒さ対策に。やさしい猫のオーガニックカイロオーガニックウォーマーキャットウォーマーボディウォーマー じんわり暖めてリラックス&寒さ対策に。やさしい猫のオーガニックカイロオーガニックウォーマーキャットウォーマーボディウォーマー

販売元:グラフェ
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里芋とひき肉の煮物

鶏肉と里芋の相性は◎

ほくほくで柔らかい里芋がとっても美味しいです^^


Img_4823_2

材料

里芋 10個
鶏ひき肉 200g
◯だし汁 200cc
◯しょうゆ 大さじ2
◯砂糖 大さじ2
◯みりん 大さじ2
◯するおろしたしょうが 小さじ1
水溶き片栗粉 適宜


作り方

1、里芋の上下を切り落とし、ラップに包んでレンジで4分。温かいうちに皮をむく。
2、鍋に油をひき、鶏ひき肉を炒める。
3、2に◯と1を加え、お好みの里芋の柔らかさになるまで弱火で蓋をして煮込む。私は柔らかい里芋が好きなので20〜30分くらい煮込みます。水気がたりなくなったら少し水を足してもOKです。
4、水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。


◆食材のキレイ効果◆

∞里芋∞
里芋の主成分はでんぷん質ですが、水分が多いので芋類の中では低カロリーです。
里芋には独特のぬめりがありますが、このぬめりガラクタンやムチンという成分によるもので、ガラクタンは、血圧やコレステロールを下げる効果や、脳を活性化させ、ボケを予防する効果があると言われています。ムチンには胃や腸の潰瘍を予防し、肝臓を強化する効果があります。
また、里芋には、体内の余分なナトリウム(塩分)を排出し、高血圧やむくみを防ぐカリウム、糖質の分解を助けるビタミンB1、便通を促し、体内のコレステロールや毒素を排泄する食物繊維などが豊富に含まれています。
胃腸の調子を整え、食欲も増進させる効果もある低カロリーの里芋は、便秘で悩む方、ダイエットしたい方、健康を考える方にお勧めの食材です。


        Lin_nbk10_3


                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wiiでダイエット♪


お正月で食べ過ぎてしまい、体重が2kgも増えてしまいました。。。。


という訳で、年末に購入したばかりのWii Fitでダイエットを始めました!


ちなみに、彼とむぅたんも一緒にダイエット中です♪


Img_4745_2


↑こうやって自分のキャラを作って体重を計ったり、運動できるので楽しいです^^

Img_4812_2

私は、毎日ヨガをしていますが、
むぅたんがじゃらけて邪魔してきます。。(汗

とりあえず、目標体重まで頑張るぞ〜〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国料理☆甘辛トッポギ風


1月11日は鏡開きの日です^^


という訳で、鏡餅をトッポギにしてみました♪

Img_4829

材料

お餅 200gくらい
豚肉 200g
キャベツ 1/4個
にんじん 5cm
玉ねぎ 1/2個
◯水 200cc
◯しょうゆ 大さじ1と1/2
◯酒 大さじ2
◯砂糖 大さじ3
◯コチュジャン 大さじ1と1/2
◯白すりごま 大さじ2
◯すりおろした 小さじ1
ごま油 適宜

作り方

1、お餅はトッポギくらいの大きさに切り、豚肉は食べやすい大きさに、キャベツはざく切りに、にんじんは短冊切りに、玉ねぎはくし切りに。
2、鍋にごま油をひき、豚肉を炒め、野菜を加え、全体的に油が回ったら、レンジで軽くチンして柔らかくなったお餅と◯を加えて15分ほど煮込む。


お好みでチーズをのせて食べても美味しいですよ!マイルドになります^^

        Lin_nbk10_3


                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

市販のルウを使ったココナッツカレー

お正月のおせちに飽きて、無性にカレーが食べたくなりました。


そんな訳で今日はカレーにしました。

我が家の定番カレーのレシピです^^


市販のカレールウに一工夫加えるだけなのでとっても美味しいココナッツカレーが作れます!

このカレーなら何杯でも食べられちゃいますww


Img_4751_2

 材料

合い挽き肉 300g
玉ねぎ 2個
ナス 5本
ほうれん草 1束
市販のカレールウ 160g
ココナッツミルク 1缶
水 600ml
ガラムマサラ 小さじ2
クミン 小さじ2
コリアンダー 小さじ2

 作り方

1、玉ねぎは、薄くスライスに、ナスは乱切りに、ほうれん草は3cm幅くらいに切る。
2、厚手の鍋にサラダ油を熱し、ひき肉と玉ねぎをじっくり炒める。玉ねぎが柔らかくなったら、ガラムマサラとクミンとコリアンダーを加え混ぜ合せたら、ナスを加えさらに混ぜながら炒める。
4、全体的に混ざったら、水とココナッツミルクを加え、沸騰したら弱火にし、ルウを加え、よく溶かす。
5、4にほうれん草を加え、10分ほど弱火で煮込めばできあがり。


ココナッツミルクでまろやかになるので市販のルウは辛口のほうがオススメです。

何種類かのスパイスを加えることで、ちょっと本格的な味に近づきます。
スパイス類がなくてもOKです^^


        Lin_nbk10_3


                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶり大根

お正月にはぶりを食べると良いと言われています^^


そのいわれは、
ぶりは成長とともに呼び名が変わる出世魚で、縁起が良いと言われているからそうです。


この時期の寒ぶりは、特に脂がのっていてとても美味しいですよ♪

Img_4800_2


材料

大根 1/3本
ぶり 200g
◯しょうゆ 大さじ4
◯砂糖 大さじ3
◯みりん 大さじ2
◯酒 大さじ2
◯水 4カップ
◯しょうがの千切り 1片分
三つ葉(飾り用) 適宜


作り方

1、大根は皮をむき、乱切りに。ぶりは適当な大きさに切り、さっと霜降りにして、氷水につけ、水気を切っておく。(ぶりの臭みやあくを取るため)
2、鍋に◯を加え、ブリと大根を入れ、落とし蓋をして1時間ほど煮込む。お皿にもりつけて、三つ葉をのせればできあがり。


◆食材のキレイ効果◆

∞ぶり∞
鰤は良質なたんぱく質と脂質が豊富に含まれている魚。そしてビタミンA、B群、D、Eがバランスよくたっぷりと含まれ、さらに鉄分も多いことから、貧血気味で体力、気力のない人におすすめの滋養強壮効果の高い魚です。また血中のコレステロールの酸化を防ぎ、動脈硬化や高血圧を予防するEPAやDHAの含有量は魚の中でもトップクラス。パルミトオレイン酸という脳の血管を丈夫にする成分も含まれているので、脳の働きを活発にし、老化を予防してくれる効果も大きいとされています。


        Lin_nbk10_3


                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »