« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

鶏肉と筍の煮物

今日は筍を使った煮物のレシピを紹介します^^


Img_5424


材料

ゆでた筍 150g
にんじん 1/2本
鶏もも肉 1枚
厚揚げ豆腐 1丁
絹さや 10枚
◯だし汁 250ml
◯酒 大さじ3
◯みりん 大さじ3
◯しょうゆ 大さじ2
◯砂糖 大さじ1
ごま油 適宜
しょうゆ 小さじ1


作り方

1、具材は適当な大きさに切る。絹さやは塩茹でしておく。
2、鍋にごま油を入れ火にかけ、鶏肉の両面を焼き、にんじん、筍を加えさっと炒めたら、◯を加え煮る。
3、15分くらい煮たら厚揚げ豆腐を加え、しょうゆ小さじ1を入れ5分ほど煮たらできあがり。
4、お皿に盛りつけ、絹さやを飾って完成!


◆食材のキレイ効果◆

∞たけのこ∞
タケノコは、便秘や大腸ガンの予防に効果があります。またカリウムも豊富に含まれ、体内の塩分バランスを調整し、体外に排出するので、むくみや高血圧に効果があります。低カロリーで食物繊維を多く含んでいますので、ダイエットや便秘対策にも効果が期待できます。タケノコの節の中に溜まっている白い粉のようなものは、実はチロシンの固まりなんですよ。今までアクだと思われていた方、これからは洗い流さず一緒に調理しましょう。

∞豆腐∞
豆腐の原料・大豆に含まれる(大豆レシチン)は美容・健康を保つためにとても有効な食品です。女性にはうれしい若返りの効果があります。
豆腐はビタミンE、B1、B2、ナイアシン等を豊富にふくんでいます。
ビタミンEには血行をよくする作用があり、老化の原因でもある過酸化脂質の合成を抑えてシミの予防ができます。ほかのビタミンやナイアシンも美肌をつくるのにはかかせません。

∞鶏肉∞
鶏肉の良質なたんぱく質は、病後の体力回復にも効果を発揮します。
ビタミンAが豊富で、牛肉や豚肉の数倍含まれていると言われています。
ビタミンAは粘膜を強くし、細菌感染を防ぎ、がんにならないための健康維持に役立つとされています。

∞にんじん∞
にんじんには、ビタミンA(β-カロテン)で、皮のすぐ下にたくさん含まれおり、油で炒めて食べることによって体内への吸収率が高まります。β-カロテンには、すい臓ガン、肺ガンなどの喫煙に関するガンや動脈硬化を抑える効果 があり、血中のカロテン量が多いとガン発生率が低くなるといわれています。
また、にんじんを1本の半分食べればのβ-カロテンの一日の所要量を摂取できるといわれている。その他にも、カルシウムや食物繊維を含んでいるため、おろし汁をコップ半分ほど毎日飲みつづけると貧血や食欲不振、強壮、心臓病などに効果的です。

∞絹さや∞
絹さや(きぬさや)の栄養成分で最も多いのが「ビタミンC」です。かぜ予防・美肌作用といった効能があります。また、食物繊維が豊かな絹さやは便秘解消の効能の他にも高血圧予防・糖尿病予防の効能があると言われています。

        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筍ご飯

大きな筍を2本もいただきました♪


なので今日は筍フルコースです^^


筍ご飯、筍シューマイ、筍と鶏肉の煮物、筍メンマを作りました!

今日は筍ご飯のレシピを紹介します。ほかのレシピはまた後日UPします☆


Img_5427


材料(3合分)

ゆでた筍 250g
お米3合
だし汁 700cc
しょうゆ 大さじ3
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
塩 小さじ1/2


作り方

炊飯器に全て入れ、いつも通りに炊くだけ〜


★筍の茹で方★

※新鮮なうちになるべく早く茹でてしまわないと、えぐみがまわってりまうので注意!

1、泥をおとし、表面の固い皮を3、4枚とり、穂先の部分を5センチくらい斜めに切る。
2、中心の身を傷つけないように皮にだけ斜めに1本切れめを入れる。
3、たっぷりの水にぬか(100mlくらい)と鷹の爪2、3本を入れ筍を茹でる。
4、50分ほど茹でたら、そのまま冷めるまで半日ほど放置後、皮をむく。


◆食材のキレイ効果◆

∞たけのこ∞
タケノコは、便秘や大腸ガンの予防に効果があります。またカリウムも豊富に含まれ、体内の塩分バランスを調整し、体外に排出するので、むくみや高血圧に効果があります。低カロリーで食物繊維を多く含んでいますので、ダイエットや便秘対策にも効果が期待できます。タケノコの節の中に溜まっている白い粉のようなものは、実はチロシンの固まりなんですよ。今までアクだと思われていた方、これからは洗い流さず一緒に調理しましょう。


        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリームチーズと黒豆のかぼちゃサラダ


最近、ちまたで話題の黒豆ダイエットを始めました!


というわけで、毎日黒豆を70g食べているんですが、さすがに黒豆だけでは飽きてしまうので、いろいろな料理に加えて食べてます。

Img_5397

今日は、以前に紹介した「デパチカ風クリームチーズとかぼちゃサラダ」(レシピは→コチラ)に加えてみました^^


レーズンの代わりに黒豆にしてみました。


美味しかったです☆


明日は、スープカレーに黒豆を入れて食べようと思っています〜


黒豆ダイエットの効果を期待して日々黒豆を食べ続けます!!


◆食材のキレイ効果◆

∞黒豆∞
黒豆には イライラを抑える効果が期待できるカルシウム、貧血を予防するためにも必要な鉄分、血や肉をつくり生理機能を維持するたんぱく質、炭水化物を効率よくエネルギーにかえるビタミンB1、脂肪を効率よくエネルギーにかえるB2、お腹の中をキレイニする食物繊維などの栄養がいっぱいです。


        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シューマイの皮でさくさくチーズ味のチップス


シューマイの皮が余ってしまったので、ビールのおつまみにチップスを作ってみました^^


Img_5268


作り方は簡単♪


シューマイの皮を半分に切って、油で揚げて、揚げたてのうちに、塩をパルメザンチーズをふるいかければできあがり〜


        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュウマイ


たーくさんシュウマイを作りました^^


Img_5258_2


材料

シュウマイの皮 30枚
豚ひき肉 300g
玉ねぎのみじん切り 1/2個
◯しょうゆ 小さじ1
◯オイスターソース 小さじ1
◯鶏がらスープのもと 小さじ1
◯砂糖 大さじ1
◯ごま油 小さじ2
◯片栗粉 大さじ1


作り方

1、ボウルに豚ひき肉と玉ねぎのみじん切りと◯を入れ、よく練る。
2、シュウマイの皮で包んで、10分蒸したらできあがり


◆食材のキレイ効果◆

∞豚肉∞
豚肉はビタミンB1が豊富で、牛肉の約10倍もあります。豚肉のビタミンB1は、糖質の代謝や神経の働きに関係している栄養素のため、疲労を回復したり、イライラを防いでくれたりする効果があります。

∞玉ねぎ∞
血液をサラサラにして動脈硬化を予防する効果があります。また、疲労や食欲不振、不眠、精神不安定、精力減退などに効果が期待できます。


        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーパンレポート「アンゼリカ」

ずっとずっと食べたかったアンゼリカのカレーパンをやっと食べる事ができました^^


下北沢にあるパン屋さんで、みそぱんが有名なのですが、カレーパンも美味しいと有名なお店です。


Img_5210


Img_5217_2

お友達もここのカレーパンはすごく美味しいよって聞いていたんですが、本当に美味しかったです!

さく、ふわ、とろって感じで、具もたっぷり^^


というわけで、評価は ★★★★★ で満点です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のむぅたん♪

スーパーに買い物に行こうと思ってエコバックを置いておいたら、いつのまにかむぅたんが入り込んでました^^

袋の中に入ってゴロゴロ♪


Img_5239_2


Img_5249_2


袋の中が大好きなむぅたんなのでした〜☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御柱祭に行ってきました♪


私の地元の諏訪では、数えで七年に一度、御柱というお祭りがあります。


先週その御柱祭に行ってきました^^


御柱は日本の三大奇祭の一つです。

御柱について詳しくは→コチラ


Img_5310_4


私のお父さんと彼氏です☆

お父さんはかなり張り切っていましたww


Img_5311_2

下社の山出しで最大の見せ場の「木落し」は、傾斜約40度、約100メートルの坂道を10トンの巨木が一気に落ちるんですよ〜

Img_5373


↑御柱が落ちてるところです!ちょと写真がわかりずらいですが。。。


Img_5394

ここは春宮です^^

私の後ろに立っている御柱は前回の御柱なんです☆


天気予報では雨なので心配していたけど、昼間はすっかり雨もやんで晴れました^^


私も彼も日焼けして、鼻の頭が赤くなっていましたww

いっぱい食べて、いっぱい飲んで、いっぱい歩いて、御柱を満喫してきました♪

御柱が終わってしまい、お父さんは寂しそうでしたww


| | コメント (1) | トラックバック (0)

お友達からプレゼントが届きました。

プレゼントが届きました!

箸置きとお箸をいただきました〜

わいわい♪


お友達が最近お気に入りの骨董品屋さんで購入したそうです^^


Img_5287_2

↑これはにゃんこの箸置きです。和食にも洋食にもどっちにも使えそう!!

私の箸置きコレクションの仲間入りしました☆

Img_5288_2


↑この箸とっても使いやすかったです!

折れたり、うるしがはがれた時は、お店に送ると無料で直してくれるそうですよ!素晴らしい!!

お友達がお気に入りのお店情報↓


陶片木

松本市中央3−5−10 中町通り
TEL 0266-32-0646

オーナーの小林仁さんと奥様が選んだ、素敵な器などが売っているそうです。


114642495815629037jpg_2

こんな感じのお店でーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚キャベツの塩ダレとろとろ煮


塩ダレ味がやみつきになる、とろとろ煮です♪

Img_5276_2


材料

キャベツ 1/4個
長ネギ 1/4本
豚肉 150g
◯水 200ml
◯鶏がらスープのもと 小さじ1
◯塩こしょう 適宜
水溶き片栗粉 適宜
小口ネギ 適宜


作り方

1、キャベツは荒めの千切りに、長ネギはみじん切りに。
2、熱したフライパンに油をひき、豚肉を炒める。
3、2にキャベツ、長ネギ、◯を加え、煮る。
4、水溶き片栗粉でとろみをつけ、お皿にもりつけ小口ネギをのせればできあがり。


◆食材のキレイ効果◆

∞キャベツ∞
美肌作りに欠かせないビタミンCたっぷり!
キャベツ約2枚分がレモンの半個分のビタミンCに匹敵します。
キャベツの成分は、便秘に効き目が有るため、吹き出物を防いでくれ、美肌効果が有ります。

∞長ネギ∞
血液をサラサラにして血行を良くし、発汗を促す働きがあります。また、長ネギに含まれる、強い殺菌力を持つアリシンは、体内に侵入した細菌や風邪のウイルスを殺したり、食中毒を招きかねない細菌を消滅させる働きがあります。風邪予防には最適です。

∞豚肉∞
豚肉はビタミンB1が豊富で、牛肉の約10倍もあります。豚肉のビタミンB1は、糖質の代謝や神経の働きに関係している栄養素のため、疲労を回復したり、イライラを防いでくれたりする効果があります。

        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

具沢山スープカレー

この前テレビでやってたんですが、朝にスープカレーを食べると、カレーのスパイス効果で新陳代謝が良くなって、ダイエットになるみたいですよ^^


Img_5272_2

材料

カレールウ 30g
水 400ml
牛乳 100ml
コンソメ 小さじ1
野菜(今回は、玉ねぎ、かぼちゃ、大根、にんじん、じゃがいも、ブロッコリー)
ウインナー


作り方

1、野菜は適当な大きさに切る。
2、鍋に水と野菜類をいれ、柔らかくなるまで煮込む。
3、2にコンソメとルウと牛乳を入れ、ルウが完全に溶けたらできあがり。

あっという間につくれます☆


        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーパンレポート「小麦と酵母 濱田家」


今日食べたカレーパンは三軒茶屋にある「小麦と酵母 濱田家」のカレーパンです。


Img_5105


オーソドックスなカレーパンといった感じでした。


Img_5108


中身はこんな感じです。


感想は、本当にオーソドックスなカレーパンって感じなので、普通に美味しいですけど、特に特徴もないので可もなく不可もなくって感じかな。


なので・・・
評価は、★★★☆☆

ちなみに、 濱田家だったらくるみパンと、クロワッサンがオススメです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のむぅたん♪

  むぅたん VS うさぎさん


むぅたんの大好きなうざぎさんの鍋つかみです^^


鍋つかみとしての用途ではなく、むぅたんの遊び道具になってますww


というわけで。。。。


FIGFT!!!!!

Img_5145


GABU!!!!!

Img_5139_2

Img_5141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

余ったシューマイの皮でなんちゃって八つ橋


シューマイの皮を使ってなんちゃって八つ橋を作りました^^


Img_5432


材料

シューマイの皮
こしあん
◯シナモン 大さじ1
◯きなこ 大さじ1
◯砂糖 大さじ1


作り方

シューマイの皮をさっと湯通しをして、こしあんを包み、よく混ぜた◯を散らせばできあがり。


※作ったら早めに食べないとすぐにシューマイの皮が固くなってしまうので注意!

        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーパンレポート「ブーランジェリー・ボヌール」

今日は、三軒茶屋の茶沢通りにある「ブーランジェリー・ボヌール」のカレーパンを食べました♪


ここのパン屋さんは普段あまり行かないのですが、たまたま前を通りかかったので寄ってみました^^


Img_5103


生地はもっちりしててなかなか美味しかったんですけど、具のカレーがちょっと不思議なお味(?)だったのでちょっと残念だったかな〜


Img_5112


という訳で評価は

 ★★☆☆☆   って感じです〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とろ〜り胡麻プリン


今日は胡麻プリンを作ってみました♪


Img_5156


材料

生クリーム 300ml
牛乳 200ml
すりごま 大さじ3
砂糖 大さじ4
ゼラチン 5g
水 大さじ2
黒蜜 適宜


作り方

1、鍋に生クリーム、牛乳、砂糖を入れ温めながら砂糖が溶けるまでよく混ぜる。
2、水にふやかしたゼラチンを1に入れ溶かす。
3、2にすりごまを入れてよく混ぜる。
3、茶こしでこした3の液を器に入れて、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。
4、固まったら、黒蜜をかけて召し上がれ〜


お好みで牛乳を豆乳にかえてもOK☆


        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月になりました。


今日から4月♪

春らしく、今日はお花を飾ってみました。

なんて名前の花なのかわからなかったけど、かわいかったので一輪だけ買ってきました^^


Img_5165_2

ちなみに、これは、私のお手製むぅたんカレンダー↓

Img_5172


あっ!3月のままだ!

4月のカレンダーに変えなくちゃww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »