« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

大哺乳類展〜陸のなかまたち〜

今日は上野公園にある国立科学博物館でやっている「大哺乳類展〜陸のなかまたち〜」を観に行ってきました。


Main_2


思っていた以上に人が多くて、チケットを買うのも並びました。

土曜だったからなのかな〜

Img_5615_2


やっぱりネコ科の動物には目がないわたし。。。


Img_5613_6

私の大好きな、マヌルネコの標本もありました☆

ちなみに、マヌルネコは上野動物園で観れます。

すごくブサイクで目つきも悪くて、それがかわいいんです!


Img_5611_3


くまはすごい人気で人がたくさん集まってました〜


Img_5610

小学生のときに読んだシートン動物記を、また読んでみたくなりました^^

全巻そろえたいな〜


Img_5621

帰りは、お寿司を食べて、お土産に人形焼きを買って帰りました♪


やっぱり人形焼きはあんいりが美味しい〜^^


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンバーグ〜夏野菜添え〜


今日は彼のリクエストに応えて、ハンバーグを作りました♪


Img_5544_2


ハンバーグのレシピは→コチラ

2人とも食べ過ぎてお腹いっぱい〜〜〜


付け合わせの野菜はオリーブオイルで炒めて軽く塩をふってあります^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さつまいものパウンドケーキ

お母さんから送られてきた荷物に大きなさつまいもが2本も入っていたので、さつまいものパウンドケーキを作りました☆


Img_5512_2


材料

さつまいも 200g
バター 90g
メープルシュガー(砂糖でもOK) 80g
卵 2個
小麦粉 70g
アーモンドパウダー 30g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ラム酒 50cc
アーモンドスライス 適宜


作り方

1、さつまいもはよく洗い、適当な大きさに切りレンジで温め柔らかくなったら、マッシュしておく。
2、溶かしたバターと砂糖と卵をボウルに入れ、ハンドミキサーでよく混ぜてる。(泡立てる感じで)
3、2にラム酒を加え混ぜたら、ふるった小麦粉とアーモンドパウダーとベーキングパウダーを加え、ゴムベラで混ぜる。
4、3に1のマッシュしたサツマイモを加え混ぜたら型に入れて、アーモンドスライスを散らす。
4、170度に予熱したオーブンで35分焼けばできあがり。


◆食材のキレイ効果◆

∞さつまいも∞
さつまいもにはビタミンCが多く、1本(200g)を食べると1日の必要量のほとんどを摂ることができます。シミやソバカスに効果的なさつまいもです。
食物繊維も豊富なので、便秘には効果があります。特に皮ごと食べた方が、より効果があります。また、さつまいもを切った時に白い液体が出ますがこれも便秘に効果があります。
ビタミンEも豊富で玄米ご飯の2倍も含まれています。ビタミンEは生活習慣病やガンの予防効果があります。

        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーパンレポート「パンの杜代田木村屋」


今日食べたのは淡島通り沿いにある「パンの杜代田木村屋」のカレーパンです。


町のパン屋さんって感じのお店です。


Img_5518

中身のカレーがとても美味しかったです^^

具は大きめで、牛肉やニンジンなどがゴロゴロはいっていました。


食べ応えありって感じです。

Img_5519

ということで、

評価は ★★★★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卵、バター不使用☆簡単カップで蒸しパン

カップ一つで蒸しパンは作れます♪


おやつに◎


Img_5504


材料

◯小麦粉 大さじ3
◯砂糖 大さじ1
◯ベーキングパウダー 小さじ1
●オリーブオイル 小さじ2
●牛乳 大さじ2
●バニラエッセンス

作り方

1、カップに◯を入れ良く混ぜる。
2、1に●をいれてさらに混ぜる。
3、ラップはしないでそのまま1分30秒レンジで加熱したらできあがり。


        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

えのきの牛肉巻き〜中華ソース〜

この前テレビでやっていたんだけど、

長野県は長寿で全国一位だそうです。


その理由の一つに長野県民はえのきをたくさん食べるからだそうです^^


Img_5526


材料

牛肉 200g
えのき 1房
小麦粉 適宜
塩こしょう 適宜
◯しょうゆ  大さじ1
◯みりん 大さじ1
◯酒 大さじ2
◯砂糖 小さじ1
◯甜麺醤 小さじ1
◯豆板醤 小さじ1


作り方

1、牛肉をひろげ塩こしょうをして、えのきを巻く。小麦粉をまぶす。
2、熱したフライパンに油をひき、1を焼く。
3、2に◯を加えタレが絡まったらできあがり。


◆食材のキレイ効果◆

∞牛肉∞
牛肉には貧血予防の鉄、味覚を正常に保つ亜鉛が豊富。

∞えのき∞
エネルギーの代謝を促進するビタミンB1、タンパク質や脂肪の代謝を促進するビタミンB2の含有量がきのこの中でもトップクラス。
きのこ全般に含まれるβ-グルカンという多糖類の一種「レンチナン」という成分が多く含まれ、免疫力を高め、抗がん作用、花粉症の症状の抑制などの効果が期待されています。
また、食物繊維が豊富なので、満腹感を得やすく、ダイエット中の方にオススメ。


        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

抹茶ラテ


抹茶ラテ大好き♪

まずアイスの抹茶ラテのレシピを紹介します!

Img_5227

レシピ

1、カップに抹茶小さじ2と砂糖小さじ1を入れ、そこに熱湯50mlを加えよくかきまぜて抹茶と砂糖を溶かします。
2、1に冷たい牛乳を250ml加えて混ぜたらできあがり。


次は、ホットの抹茶ラテのレシピを紹介します!


Img_5131_2


レシピ

1、カップに抹茶小さじ2と砂糖小さじ1を入れ、そこに熱湯50mlを加えよくかきまぜて抹茶と砂糖を溶かします。
2、1に温かい牛乳を250ml加えて混ぜたらできあがり。


今回はフォームミルクをのせました^^

◆食材のキレイ効果◆

∞抹茶∞
美肌効果と老化予防効果がある、ビタミンCやポリフェノールなどがたっぷり含まれた茶葉の栄養を、そのまま摂ることができます。
緑茶に含まれる渋みの成分カテキンは血中コレステロールを低下させたり、中性脂肪や血糖値の上昇を抑える働きで、ダイエットや生活習慣病の予防に効果的です。
また、豊富に含まれているビタミンC、E、β-カロテンはがん予防や免疫力を高めて風邪の予防や美肌づくりにも効果を発揮します。

        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レバニラ炒め

レバーもニラも安いので節約レシピです♪

もやしを入れるとボリュームアップして◎


Img_5436


材料

レバー 200g
ニラ 1/2束
もやし 1/2袋
◯おろししょうが 小さじ1
◯酒 大さじ1
◯みりん 大さじ1
◯しょうゆ 大さじ1
◯豆板醤 小さじ1
◯オイスターソース 小さじ1
塩こしょう 適宜


作り方

1、レバーは臭みをとるために、水:牛乳→1:1に15分くらい浸しておく。
2、1のレバーを流水で洗ったら、水気をよくとり片栗粉をまぶしておく。ニラは4cm幅くらいに切る。
3、熱したフライパンに油をひき、レバーを炒める。レバーの中まで火が通ったら、ニラ、もやしを加えさっと炒める。
4、あらかじめ混ぜておいた◯を入れて、炒め合わせたら塩こしょうで味を調整してできあがり。

◆食材のキレイ効果◆

∞レバー∞
レバーには、体を温める作用があります。
成分には、ビタミンA・鉄分などが含まれており、お肌に潤いを与える作用や、皮脂の分泌を整える働きで、ニキビ・肌荒れ予防に効果的です。
また、鉄の効果が、くすみ改善・爪などの異常・口内炎などにも効果的です。豚レバーは、牛レバーの3倍以上の鉄分を含んでいるのでオススメです。

∞ニラ∞
にらにはビタミンB群、C、E、鉄分、カルシウム、食物繊維など。美肌をサポートするさまざまな栄養素が豊富に含まれています。
とくに皮膚や粘膜を丈夫に保つβ-カロテンが豊富で、肌荒れなどのトラブルを予防する効果が期待できます。β-カロテンには強い抗酸化作用もあり、活性酸素による肌の酸化を予防しシミやしわといった肌老化の予防に有効です。
さらに、にらには大人のにきびや肌荒れの原因となる便秘解消やストレスを緩和し、胃腸を健やかに保つ作用で吹出物などの発生を予防する効果が期待できます。


        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のむぅたん♪

お友達から「猫のためのビデオ」というDVDをもらいました^^

にゃんこが見るDVDで、ねずみや鳥がでてきたり、卓球のピンポン玉だけが映ってたりと、にゃんこにとってはとっても好奇心をそそる映像なんです♪


人間が見るとなかなかシュールですww


Img_5230


むぅたんに見せたら、大興奮でテレビが倒れるんじゃないかてくらい遊んでいました☆


でも彼には、テレビに傷がつくと怒られたので、彼がいないときにこっそり見せてあげてますww

Img_4995


そんな今日のむぅたんでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華ちまき


Img_5488_2

5月5日のこどもの日は、端午の節句ということで、ちまきと柏餅をたべました^^

Img_5446_2


むぅたんは男の子なので、こいのぼりを買ってあげました☆


ちまきは手作りなのでレシピを紹介します!

作るのはちょっと面倒だけど、包んだりするのが楽しいです♪


Img_5491

材料

もち米 3合
たけのこ(水煮) 150g
焼豚 150g
干し椎茸 6枚
◯水 150cc
◯干し椎茸の戻し汁 150cc
◯しょうゆ 大さじ2
◯鶏ガラスープの素 大さじ1
◯オイスターソース大さじ1
◯酒 大さじ1
竹の皮 15枚くらい

作り方

1、もち米はといで、たっぷりの水に1時間くらいひたしておく。干し椎茸は水に浸して戻す。竹の皮は水に浸して柔らかくしておく。
2、たけのこ、焼豚は1cmの角切りにし、椎茸も切っておく。
3、熱したフライパンに油をひき、2を軽く炒めたら水気を切ったもち米を加え炒め、全体的に油がまわったら◯を加え、汁気がなくなるまで炒める。
4、3を竹の皮で包み、たこ糸で開かないように結ぶ。
5、4を蒸し器で中火で30分蒸せばできあがり。


※たけの皮がない場合は、アルミホイルで包んでもOK!そのときは、2、3カ所竹串などで穴をあけて下さい。

        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんちゃって八つ橋


余ったシューマイの皮を使って、なんちゃって八つ橋を作りました^^


Img_5432_1_2


材料

シューマイの皮
こしあん
◯砂糖 大さじ1
◯きなこ 大さじ1
◯シナモン 小さじ2


作り方

1、シュウマイの皮を熱湯にくぐらせて、あんを包み、よく混ぜた◯にからめればできあがり。

☆注意☆
少し時間が経つとすぐシューマイの皮が固くなってしまうので、作ったらすぐ食べるようにしてください。

        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

筍シューマイ

筍がたくさん余ってしまったので、余った筍をみじん切りにしてシューマイの具に混ぜました^^

Img_5413


作り方はこのシューマイのレシピを参考にしてください☆

レシピは→コチラ

この分量で、100gくらいの筍を加えました。

筍は粗めのみじん切りにしたほうが食感が残って美味しいです^^

        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筍メンマ


我が家では大好評でした^^


ご飯のお供にも、お酒のおかずにも◎です♪


Img_5416


材料

筍 200g
ごま油 大さじ1
◯酒 大さじ1
◯みりん 大さじ1
◯しょうゆ小さじ2
◯鶏ガラスープの素 小さじ1
ラー油 適宜
こしょう 適宜


作り方

1、筍は適当な大きさに切り、水気をよくとっておく。
2、熱したフライパンにごま油をひき、筍を炒める。
3、焼き色がついてきたら◯を加え、汁気がなくなるまで煮詰めたら、ラー油とこしょうを加えてできあがり。

        Lin_nbk10_3

                   ↓2つのランキングに参加しています↓   

                にほんブログ村 料理ブログへ

                   クリックしていただけると嬉しいです^^

                       訪問ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »