« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

今日のお出かけ日記☆

Img_5746


今日はお休みだったので、浅草と国立新美術館におでかけしました^^

お家を出たところをパパラッチされましたwww


Img_5721


雷門!!!!!!


土曜ってこともあってすごい人でした〜


Img_5728_1

スカイツリーを発見!!!

初めてスカイツリーにお目にかかりました^^

Img_5740_1


あげまんじゅうを食べながらぶらり。ぶらり。


あげまんじゅうって美味しいな〜


Img_5742

観に行ったのはオルセー美術館展^^

ものすごーい人、人、人でなかなかゆっくり観ることができませんでした。。


美術館には平日の空いているときに、ゆっくり観に行くべきだなと改めて実感。。。

Img_5741_1

歩き疲れてクタクタになって帰ってきました〜

という訳で、今日は充実した一日になりました^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

叩きれんこんの南蛮

れんこんを使った簡単なおかずです。


Img_5683_4


材料

れんこん 10cmくらい
小麦粉 大さじ1
◯酢 大さじ1
◯砂糖 大さじ1
◯みりん 大さじ1
◯しょうゆ 大さじ1
白ごま 適宜


作り方

1、れんこんの皮をむき、ポリ袋に入れめん棒で叩いて適当な大きさに砕く。
2、1に小麦粉を加え、ポロ袋に空気を入れ振り、小麦粉をれんこんにまぶす。
3、熱したフライパンに油を多めに入れ、2を炒める。
4、3のフライパンの余分な油を取り除き、そこに◯を加え炒め、タレがれんこんと絡まったら器にもり、ごまを散らせばできあがり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厚揚げのピリ辛味噌煮

節約レシピ^^

やっぱり和食が落ち着くな〜

Img_5658


材料

厚揚げ 2枚 
◯鶏ガラスープ 100ml
◯味噌 大さじ1
◯砂糖 大さじ1
◯酒 大さじ1
◯みりん 大さじ1
◯すりおろしたしょうが 小さじ1
◯唐辛子の輪切り 1本分
小口ネギ 適宜
白ごま 適宜


作り方

1、厚揚げは湯通しして適当な大きさに切る。
2、鍋に◯を厚揚げを入れ煮込む。
3、器にもりネギとごまを散らしてできあがり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のむぅたん♪


肉球が!!!!!!!!

こんなにたくさん!!!!!!!!

たまらない!!!!!!!!

Img_5688_2

お母さんからもらったラタンのベッド

実家のにゃんこたちはまったく使わなかったのでもらいました^^

むぅたんはすっかり気に入ったらしく、朝はいつもここで寝てます♪


Img_5689

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリーとクリームチーズのクランブルケーキ

クランブルケーキって美味しいよね〜


大好き♪

Img_5635


材料

バター 150g
砂糖 100g
卵 1個
小麦粉 200g
アーモンドパウダー 70g
ラム酒 大さじ2
クリームチーズ 100g
ブルーベリージャム 適宜
砕いたピスタチオ 適宜

作り方


1、ボウルにバターと砂糖を入れ、よく練り混ぜ、そこに卵を加えさらに混ぜる。
2、1にラム酒を加え良く混ぜる。
3、2にふるった小麦粉とアーモンドパウダーを加え混ぜる。
4、天板にクッキングシートをひき、筒状の型を並べ、型の1cmくらいまで3の生地を詰める。
5、1cm角に切ったクリームチーズをその上に適当に散らし、生地をまた1cmくらい敷き詰め、その上にブルーベリージャムを適当に塗り、その上に生地をちぎって散らし、最後にピスタチオを上から散らす。
6、170度に予熱したオーブンで45分焼けばできあがり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

如水庵の小さなトマト大福

彼が、法事で実家の長崎に帰っていました。


お土産に博多の如水庵という和菓子屋さんの「小さなトマト大福」を買ってきてくれました^^

Img_5708

全く、どんな味なのか想像できなかったんだけど、

一口かじって「ん?トマトが固い!」

二口食べて「お!意外に美味しい!」

って感じであっと言う間に3つも食べちゃいましたww


Img_5710


大福の中には白あんと新鮮なフルーツトマトがはいっています。

トマトの酸味と白あんの甘さの組み合わせがなかなか◎


トマトの酸味といっても、すごく甘いトマトで青っぽさは全く感じなく、糖度7.5度以上だそうです!


すっごく美味しい!!って感じでもないんだけど、

なんか美味しくて食べちゃうって感じでした^^


あとサイズも小さいのでそれが良い♪


お取り寄せもできるそうです!
詳しくは→コチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明太ポテサラダ

たぶん、以前に紹介したと思いますが。。。


お酒のおつまみに◎

Img_5677


材料 

明太子 1腹
じゃがいも 2個
マヨネーズ 大さじ4
バター 大さじ1
コンソメ 小さじ1/2
塩こしょう 適宜

作り方

1、じゃがいもは皮を剥いて、適当な大きさに切り柔らかくなるまで茹でてマッシュする。
2、じゃがいも以外の材料をまぜ、そこみ1を加え混ぜ合せる。


バケットなど添えて食べて下さい^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回のネイル☆


今回のネイルは逆フレンチのドット柄にしました^^

かなり好評で、職場の一度も話したこともない人にかわいいねって言われるくらいでしたww

しばらくはこのネイルを満喫しま〜す

Img_5571

今度はどんなデザインにしようかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バターチキンカレー


カレーもレパートリーが増えました^^


我が家ではとても好評です☆

Img_5557

材料

鶏肉 1枚
◯ヨーグルト 大さじ4
◯カレー粉 大さじ1
◯しょうが 小さじ1/2
◯にんにく 小さじ1/2
◯ターメリック 小さじ1/2
◯塩こしょう 適宜
バター 20g+10g
玉ねぎ 1個
トマト缶 1缶
●ブイヨン 1個
●砂糖 大さじ1
●カレー粉 大さじ2
●クミン 小さじ1
●ガラムマサラ 小さじ1
●コリアンダー 小さじ1
●オレガノ 小さじ1
生クリーム 200ml
塩こしょう 適宜


作り方

1、鶏肉を適当な大きさにきり、◯とあえて30分くらいおいておく。
2、熱した鍋にバターをひき、1とスライスした玉ねぎを炒める。
3、2にトマト缶と●を加え20分くらい煮込む。
4、3に生クリームを加え、塩こしょうで味を調整して、最後にバター(10g)加えできあがり。

サフランライスと一緒に召し上がれ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪。。。


喉の痛みはなくなったけど、咳が止まらない。。。。


でも、

こんなかわいいマスクをしてると気分もあがります♪


Img_5674

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日散歩

今日はお休みでした。

最近プールに通ってたんだけど、風邪をひいてしまいプールにもいけず家でだらだらと過ごすことのに。。

でも、少しは体を動かそうと思ってお散歩に行ってきました。


Getattachment7aspx_4


ということで、


歩きやすいように、ビルケンのサンダルで♪


Getattachment5aspx

お散歩コースはいつもの緑道で〜


Getattachment1aspx_2Getattachmentaspx


Getattachment3aspx_2

今川焼を買って食べながら歩いてたら。。。


Getattachment2aspx


にゃんこ発見!!


今川焼きをちょっとあげたら、食べてくれました♪

Getattachment6aspx


今日の収穫は、


カルディで買ったローズヒップティ☆


今日寝る前に飲んむことにしよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼラチンで簡単プリン☆材料これだけ!


お手軽なプリンのレシピです^^


食感とか味はちょっとプッチンプリンに似てるかも〜


Img_5535


材料

卵2個
牛乳 500ml
砂糖 50g
ゼラチン 5g
熱湯 大さじ2
バニラエッセンス 適宜


作り方

1、耐熱のボウルに牛乳と砂糖を加えてレンジで2分30秒加熱し、よく混ぜて砂糖を溶かす。
2、1に溶いた卵とバニラエッセンスを加えて混ぜる。
3、ゼラチンを熱湯でよく溶かして、2に加える。
4、3をこしながらカップに注いで冷蔵庫で冷やせば出来上がり。

Img_5539_2


メイプルシロップをかけて食べました〜


美味しかった〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚肉とこんにゃくの甘辛煮


我が家は一味を多めに入れてピリ辛にします〜


辛さはお好みで調整してください^^

Img_5527


材料

豚肉 200g
こんにゃく 1枚
◯水 100ml
◯酒 大さじ1
◯しょうゆ 大さじ1
◯みりん 大さじ1
◯砂糖 小さじ2
ごま油 適宜
小口ネギ 適宜
一味 適宜
白ごま 適宜

作り方

1、こんにゃくは一口大の大きさに手でちぎり、下茹でしておく。
2、熱したフライパンにごま油をひき、豚肉を炒める。豚肉の色が変わってきたら、こんにゃくを加え炒め全体的に油が回ったら、◯を加えて煮詰める。
3、汁気がなくなってきたらお皿に盛りつけて、小口ネギと一味と白ごまをかけてできあがり。


◆食材のキレイ効果◆

∞こんにゃく∞
こんにゃくの97%は水分で、栄養価はほとんどありませんが、グルコマンナンという人の消化酵素では消化できない食物繊維を含み、消化されずに腸まで届くため、腸のはたらきが活発になり、腸内で体内の老廃物や毒素を吸収し、体外へ排出します。コレステロールも吸収し、血糖値を下げるはたらきもあるので、便秘を防ぐだけでなく、糖尿病などの予防にも役立ちます。

∞豚肉∞
豚肉はビタミンB1が豊富で、牛肉の約10倍もあります。豚肉のビタミンB1は、糖質の代謝や神経の働きに関係している栄養素のため、疲労を回復したり、イライラを防いでくれたりする効果があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »