« アボガドディップ | トップページ | 赤ワインたっぷりのじっくり煮込んだボルシチ »

クリーミィ~かぼちゃプリン

お友達がおうちに来たり、お友達のおうちに行く機会が多かったので、かぼちゃプリンを作りました^^

ちょっと早いハロウィン気分です♪

Img_6213


材料

かぼちゃ 300g
砂糖 60g
牛乳 200cc
生クリーム 200cc
バニラエッセンス 適宜
ゼラチン 5g
水 50cc
マスカルポーネ 適宜
キャラメルソース、アーモンドスライス 適宜

作り方

1、かぼちゃは一口大に切り、レンジで柔らかくなるまで加熱。皮を取り除く。ゼラチンを水でふやかしておく。
2、1のかぼちゃと砂糖、牛乳、生クリームをミキサーに入れよく混ぜる。
3、小鍋に2をこしたもの入れ、弱火にかけゼラチンを加えよく混ぜる。(このとき沸騰させないように注意)※もしくは2にお湯で溶いたゼラチンを加えるのもOK
4、3を器に流し入れあら熱がとれたら冷蔵庫で冷やして、マスカルポーネとキャラメルソースとアーモンドスライスを飾ればできあがり。

★応用編★

かぼちゃとクリームチーズが2層になっているプリンを作ってみました♪

チョコペンでにゃんこを描いてみました〜

かぼちゃとクリームチーズのプリンのレシピです!

Img_6249_2

Photo_9_2


オレオ(9枚)を砕いて溶かしたバター(15g)を加えよく混ぜ、カップの底に敷き詰める。(オレオのクリームは取り除く)
 ↓
冷蔵庫で30分冷やす
 ↓
クリームチーズプリンを半分まで流し入れ、冷蔵庫で冷やして固める
※クリームチーズプリンのレシピは下記に書いてあります
 ↓
かぼちゃプリン(レシピはは上記に)を流し入れ冷やし固めればできあがり

クリームチーズのプリンのレシピ

材料
クリームチーズ 200g
砂糖 60g
牛乳 200cc
生クリーム 200cc
バニラエッセンス 適宜
ゼラチン 5g
水 50cc

作り方
1、クリームチーズはレンジで柔らかくなるまで加熱。きめが細かくなるまでよく練っておく。
2、1に砂糖、牛乳、生クリームを加えよく混ぜる。ゼラチンを水でふやかしておく。
3、小鍋に2を入れ、弱火にかけゼラチンを加えよく混ぜる。(このとき沸騰させないように注意)
※もしくは2にお湯で溶いたゼラチンを加えるのもOK
4、3を器に流し入れあら熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。

チョコペンでいろいろな絵を書いて楽しんでみてください♪

Kakofwpruxgdgimznaom_2

◆食材のキレイ効果◆

∞かぼちゃ∞
かぼちゃには抗酸化ビタミンと呼ばれるビタミンC・Eが豊富で、コレステロールを減らす働きがあります。また、豊富な食物繊維もコレステロールの排出を促し、血糖値の急激な上昇を抑えてくれます。さらにかぼちゃは抗酸化作用の高いβカロテンを多く含み、ビタミンC・Eと一緒にとるとさらに抗酸化力が高まって、シミ・シワを防ぎ、風邪予防や老化予防などに効果が期待できます。

|

« アボガドディップ | トップページ | 赤ワインたっぷりのじっくり煮込んだボルシチ »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193775/41887445

この記事へのトラックバック一覧です: クリーミィ~かぼちゃプリン:

« アボガドディップ | トップページ | 赤ワインたっぷりのじっくり煮込んだボルシチ »