« とろ〜りチーズの豚肉とトマトの揚げボール | トップページ | 今が旬の、焼き茄子 »

今が旬の梨とワインのバラゼリー

梨の美味しい季節ですね♪

みずみずしい梨をそのまま食べるのも美味しいのですが、今日はバラに見立ててゼリーを作ってみました^^

Getattachment

材料

【コンポート】
梨 1個
赤ワイン 50ml
水 500ml
砂糖 60g

【ゼリー】
コンポートで作ったシロップ 300ml
梨のコンポート 1個分
ゼラチン 5g

作り方

1、コンポートを作ります。梨は普通食べるときのように、8等分して皮をむく。8等分したあと、更に、3,4mmに薄くカットする。
2、鍋に赤ワイン、水、砂糖、梨を入れ弱火で15分煮詰める。
3、ゼリーを作ります。ゼラチンは水大さじ1(分量外)でふやかしておく。まだ少し温かいままのコンポートのシロップ300mlをボウルに入れ、ふやかしたゼラチンを加えてゼラチンを溶かす。
4、カップに梨のコンポートでバラの形を形成する。
5、4のカップに静かに3のシロップを流し入れ、冷蔵庫で冷やしたらできあがり。

甘さはお好みで調整してください♪

お酒はNGな場合は、赤ワインの代わりに、赤やピンクっぽいジュースなどで代用してもOKです。

ほんのりピンク具合がかわいいですよ~!

◆食材のキレイ効果◆

∞梨のキレイ効果∞
梨はザラザラとした独特の歯ごたえがあるのが特徴ですが、これは、石細胞というものが含まれている為に歯ごたえをだしているのです。この石細胞は便秘に効果があります。 ほかにも女性には嬉しい、梨はカリウムを含んでいるのでむくみをとったり、血圧を下げる効果があります。
また、梨には消化酵素を含んでいる為、主に肉料理の消化促進の効果があります。
豊富に水分を含んでいるので、のどの渇きには最適です。

|

« とろ〜りチーズの豚肉とトマトの揚げボール | トップページ | 今が旬の、焼き茄子 »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

ホントにバラだね!!!
すごい~heart
私にも作れるかな~
ワイン好きにはたまりませんねhappy01

投稿: みぃ | 2009.09.22 09:06

ちゃんとバラに見えた!?よかったよかったhappy01
今回は前回のワインゼリーよりちょっとワインを少なめにしてみましたww

投稿: may | 2009.09.23 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193775/31370604

この記事へのトラックバック一覧です: 今が旬の梨とワインのバラゼリー:

« とろ〜りチーズの豚肉とトマトの揚げボール | トップページ | 今が旬の、焼き茄子 »