« グリーンカレー | トップページ | フードプロセッサー »

秋のスイーツ♪巨峰とピスタチオのクランブルタルト

9月にはいってからすっかり涼しくなって、なんだか秋って感じですね〜

お友達がぶどう狩りに行ったお土産に、とっても甘くて美味しい巨峰をいただきました^^

私も果物狩りに行きたいな〜

そんな訳で、いただいた巨峰を使ってケーキを焼きました♪

なかなか美味しく作れましたよ☆

Img_3841_2

材料(直径18cm型)

【タルト生地 】
加塩バター 70g
砂糖 35g
薄力粉 130g
アーモンドパウダー 20g
卵黄 1個分

【アーモンドクリーム 】
無塩バター 60g
砂糖 60g
アーモンドプードル 40g
薄力粉 40g
卵 1個
ラム酒 大さじ1

【クランブル】
無塩バター 30g
薄力粉 30g
アーモンドプードル 20g
砂糖 20g

【トッピング 】
巨峰 8粒くらい
砕いたピスタチオ 適宜

作り方

【タルト生地】
1、タルト台を作ります。ボールにバターと砂糖を入れ、クリーム状になるまで混ぜ、卵黄を加え、なめらかになるまでよく混ぜる。
2、ふるった薄力粉とアーモンドパウダーを加え、粉っぽさが無くなるまでサックリ混ぜる。
3、生地を台にのせ、なめらかになるようにこねる。終わったら丸くまとめ、冷蔵庫で1時間休ませる。
4、休ませた生地を均等に伸ばし、タルト型に敷き詰める。フォークで生地の底に穴をあける。
5、4を180度に余熱したオーブンで20分焼く。少し膨れた所があれば、竹串を刺して中の空気を抜く。

【アーモンドクリーム】
1、アーモンドクリームを作ります。ボールにバターと砂糖を入れ、クリーム状になったらふるった薄力粉とアーモンドプードル、溶いた卵、ラム酒を順に加え、そのつどなめらかにする。

【クランブル】
1、ボウルに材料を全て入れ、ポロポロになるように手ですり混ぜる。
※手の温度でバターが溶けてぐちゃってしまうので、なるべく手は冷やしておいたほうがいいです。
※使うまでは、冷蔵庫で冷やしておいてください。

【トッピング】
1、巨峰は縦に半分に切り種を取り除いておく。
※皮を剥く必要はありません。焼くので皮付きのままでも食べれますよ〜

さましたタルト台にアーモンドクリームを入れ、表面を平らにし、巨峰を皮のほうを上にして均等にのせ、クランブルをのせ、ピスタチオをぱらぱら散らして、180度に余熱したオーブンで30分焼く。
粗熱が取れたら型からはずしせばできあがり。

巨峰の他に、りんご、ブルーベリー、洋梨など、お好みで作ってみてください♪

Img_3862

お友達におすそわけの分♪

今回のラッピングはワックスパーパーで包んでリボンを結んでみました^^

ラッピングするのってたのしいぃ〜☆

◆食材のキレイ効果◆

∞巨峰のキレイ効果∞
巨峰にはブドウ糖や、ビタミンB1が含まれており、疲労回復などに効果があります。その他に、脳の機能を改善する働きのあるペンタペプチドという物質に注目が集まってます。
また、ポリフェノールによる生活習慣病の予防や、白内障の予防、肌の老化予防にも効果が期待できます。

∞ピスタチオのキレイ効果∞
ピスタチオは、抗酸化作用のあるビタミンAを多量に含んでいるため、アンチエイジングが期待できます。他にも、ビタミンB6を含み、肌荒れ回復効果があります。
また、食物繊維も多く含んでいるため便秘解消にも期待ができます。また、女性にとっては嬉しいむくみ防止の作用もあります。

|

« グリーンカレー | トップページ | フードプロセッサー »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

まいさんsign03こりゃあパティシエの域ですよhappy02めちゃめちゃ美味しかったですheartごちそう様でしたchickchick

投稿: 温子 | 2009.09.07 09:16

私は、1/2ホール、一人で全部食べてしまいましたよぉdelicious
完全に食べすぎですdash
今日は絶対にかまぼこ持って帰りますsign03

投稿: may | 2009.09.07 10:01

おいしそうな巨峰だけ選んで採ってきた甲斐があったよ(笑)
それがケーキになるなんてshine

美味でしたheart04
ごちそうさま~( ´艸`)

投稿: みぃ | 2009.09.07 19:19

いやぁ~あの巨峰はかなり美味しかったheart01
ちょっとケーキに使うの勿体ないなっておもっちゃったもんhappy02
美味しい巨峰、どうもありがとうでしたcatshine

投稿: may | 2009.09.08 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193775/31240131

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のスイーツ♪巨峰とピスタチオのクランブルタルト:

» 高収入アルバイト高額バイトや副業や在宅やお仕事や主婦 パート求人募集 [高収入アルバイト高額バイトや副業や在宅やお仕事や主婦 パート求人募集]
高収入アルバイト高額バイトや副業や在宅やお仕事や主婦 パート求人募集 [続きを読む]

受信: 2009.09.18 19:44

» 高収入 アルバイト 求人 短期 バイト 女性日払い探し募集の大阪・東京・関東・関西 [高収入 アルバイト 求人 短期 バイト 女性日払い探し募集の大阪・東京・関東・関西]
高収入 アルバイト 求人 短期 バイト 女性日払い探し募集の大阪・東京・関東・関西 [続きを読む]

受信: 2009.09.25 19:33

« グリーンカレー | トップページ | フードプロセッサー »