« 手作りピザ☆マルゲリータ | トップページ | 健康野菜ジュース »

メープルシュガーを使ったバナナケーキ

なかなか好評です♪ 

ふっくら、しっとりのバナナケーキのレシピです!

Photo

材料

バナナ  2本
卵  2個 
メープルシュガー  70g 
無塩バター 60g 
薄力粉  70g 
アーモンドプードル  30g 
ベーキングパウダー  小さじ1/2
砕いたピスタチオ 適宜
ラム酒 適宜

作り方

1、ボールに卵を割りほぐし、砂糖を加え、ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる。そこに、溶かしたバターを加えさらに混ぜる。
2、ふるった薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドピードルを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
3、マッシュしたバナナを2に加えて混ぜ、型に流しいれ、ピスタチオを表面にふりかけて、170度に予熱したオーブンで30~35分焼く。
4、冷めたら型から外し、表面にラム酒を刷毛でぬればできあがり。

※メープルシュガーがない場合は、砂糖でも構いませんよ!もしくはきび糖でも美味しいです^^

Photo_2

私は、洋酒の香りが強いほうが好きなので、焼く前にラム酒を入れないで、焼いてから表面にラム酒をぬりました^^

そのほうが、ラム酒がより香りますよ♪

お酒が駄目な方は、ラム酒抜きでもOKですし、少し香る程度がいい場合は、バナナを加える時にラム酒大さじ1を加えるといいですよ!

ちなみに、焼きあがってから半日くらいおいてからのほうが、しっとりして美味しいです☆

Photo_3

ラッピングしました♪

ブラウンのワックスペーパーで包んで、麻ひもで結びました^^

 

|

« 手作りピザ☆マルゲリータ | トップページ | 健康野菜ジュース »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193775/31426979

この記事へのトラックバック一覧です: メープルシュガーを使ったバナナケーキ:

« 手作りピザ☆マルゲリータ | トップページ | 健康野菜ジュース »