« 我が家のお雑煮 | トップページ | 抹茶ホワイトチョコケーキ »

Happy Valentine♪ガトーショコラ

バレンタインデーに向けてしばらくはスイーツのレシピを紹介します♪

定番のガトーショコラを作りました^^

ビターチョコをふんだんに使った濃厚なガトーショコラです!

Img_5032

材料(直径18cmの丸型)

ビターチョコレート 200g
無塩バター 70g
卵 3こ
砂糖 50g
薄力粉 20g
ラム酒 大さじ2

作り方

1、耐熱ボウルに刻んだチョコレートと、1cm角に切ったバターを入れ、レンジで2分加熱し、よく混ぜる。
2、1に卵黄を1こずつ加えてよく混ぜる。
3、2にラム酒を加えてよく混ぜる。
4、メレンゲを作る。卵白に数回にわけながら砂糖を加え、角がたつまで泡だてる。
5、3にメレンゲを3回くらいにわけながら、メレンゲをつぶさないように混ぜる。
6、5にふるった薄力粉を加え混ぜる。
7、170度に予熱したオーブンで35分焼く。

お好みで粉砂糖をふりかけたり、生クリームやバニラアイスを添えて召し上がれ〜♪

思ったより簡単に作れますし、失敗もしません!

ポイントは、メレンゲを作るときに、角がたつまで泡立てることです^^

 

 

|

« 我が家のお雑煮 | トップページ | 抹茶ホワイトチョコケーキ »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193775/33371940

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Valentine♪ガトーショコラ:

« 我が家のお雑煮 | トップページ | 抹茶ホワイトチョコケーキ »